手すり

おれブログかく。

また映画見た。

ランボー (字幕版) メディア: Prime Video アマゾンプライムはサブスクリプションだから見放題で大変結構です。昨日はなんとなく見てなかったランボー(第一作)をやっと見ました。すごく面白いじゃないですか。 内容は、復員したランボーが小さな町を訪れる…

映画も見ようじゃないの

映画が好きだったはずなんだけど、映画館にはいけないし、オンデマンドだといつでも見られる気がして結局見ない。というのが半年ぐらい続いて、ちょっといかんなということで映画を見ます。 せっかくなので、見逃しているのを。 Fight Club (字幕版) メディ…

「大正天皇」読んだ。

「大正天皇」という本を読んだ。読みやすい上に(在位が短いからか)ボリュームが適切なのですぐに読みきった。 在位が短いせいだろう、大正天皇についてはあまり具体的なイメージがない。というのに加えて、作者の原さんが電車にも詳しい人ということでこの…

さきたま古墳群と利根大堰

家族はたまに思いも寄らないことを言い出すもので、例えば今回みたいに古墳を見たいとおくさんが言い出して、子供がそれに賛成するとか。埼玉県にはさきたま古墳群という古墳公園があって、古墳がある。そこに行ってみたいと言い出した。おれは小学校の頃に…

会津若松ゆき

しごとがちょっと落ち着いたので有給休暇をもらって、長男と二人で会津若松に旅行とする。 長男は未就学児で電車がタダなのと、二人なら宿代も安いから気安く行けるのが良い。 子供二人が電車好きなので、我が家の旅行は電車を決めるところからいつもスター…

デーツもあるよ。

最近は食べ物に気をつけないと太るから、コーヒーを飲むときの甘いものとしてドライフルーツのデーツをたべている。なつめやし。アラブ世界では、濃いコーヒーとデーツというのがもてなしによくあると昔話に聞いていて、思い出して食べ始めた。 デーツの食感…

ずかん

連休に家族で近所にでかけたんだけど、別行動のおくさんとの鍵のやり取り間違えて、むすこ2人と家に入れない状況になってしまった。しかたないからタリーズで時間をつぶすことにしたけど、ただ行っても持たないから、本を買ってあげることにした。 長男は図…

ブッダ。ブッダだろ。

今週のお題「好きな漫画」 土田世紀の漫画がすきでとくに「俺節」が最高なんだけど、きっとみんなが褒めるだろうからそれは置いといて別の漫画について書く。 手塚治虫の「ブッダ」だ。手塚治虫は有名だけど、「ブッダ」を褒める人にあったこと無いから俺が…

まずすぎた

たまに料理を作る時があるんだけど、今日は久しぶりにマジでまずいものを作ったから記念に書く。 用意するのはキャベツとお好み焼き用のきりイカ。キャベツをちぎって軽く塩もみして、きりイカを入れて混ぜて少しおいておく。塩昆布でよくある感じのアレをイ…

受験生(42歳サラリーマン)

今日まで10日間ぐらい、おくさんはこども二人を連れて実家に帰っていた。理由はおれが受験勉強をしたいと言ったからで、その受験というのはIPAのシステムアーキテクト試験なのである。去年も実は受けていて、不合格であった。試験は4つ科目があり、午前1、…

ビーズ

いきなり思い出したので書いておく。 中学生の時に、一度だけ、「中2コース」という雑誌を買ったことがある。この雑誌は今でもあるのかわからないけど、定期テスト対策や恋の悩みとか、その世代の学校生活に即した記事が載った月刊誌だったと思う。それを読…

うちはマンションだけど一階だからちょっとだけ庭がある。放っておくと草ボーボーになるからどうにかしないといけない。 おくさんはたまにトマトとか植えてたけど全く世話をしないからトマトもボーボーになって、最後に抜くのはおれがやる羽目になる。そんな…

JOKERみた。

JOKER を観た。主人公のアーサーがマジでキモいとおもった。のでホアキン・フェニックスの役作りは最高に良かった。あの不思議なダンスは覚えたい。いろいろ観てて気になることはあった。まずマーレイは射殺されたんだけど、(他のレビューで見かけたように…

ちゃ

おくさんは毎日せっせと麦茶かそれに似た何茶を毎日沸かしてる。それを飲むときに飲んでいいかとひと声かけるんだけど、なんで許可を取るのかと聞かれたことがある。奥さんが入れたを勝手に飲んだら悪いかと思ったんだけど、おくさんからすると奇妙に見えた…

足底腱膜炎なるもの

公園に行って、子供を追いかけてたら右足の踵あたりが痛くなったのが、ゴールデンウィークあたり。それから仕事が致死量を超えていたので放置していたけれど、それなりに落ち着いてきたので病院に行ってきた。 病院はきれいな個人医院で、仕様のゆるい予約シ…

休み

おくさんが子供2人を連れて一泊の旅行に行くと。そのあいだに仕事はあるが、午後半日が自由時間となった。で、何をするか。子供ができて5年経って、その間に一人でやりたいことはどんどん減っていく。それに何かをするのが面倒にもなっていく。あまりお金…

子どもはかわいいか

子どもがかわいいかと聞かれれば、特に否定はしない。なんとなく「おおお」という気持ちは自分の中で盛り上がるけれど、その気持ちが「かわいい」なのかは正直よくわからん。 ただ、子どもと圧倒的に同感する感じはする。子どもが不思議に思って手を止めるタ…

サーカスって、響きが格好いいですよね。

さいたまに木下大サーカスがやってきたらしい。むすこがどこで聞いたのか、無料チケットをもらってきた。 それじゃあ行くかと調べたら、場所は浦和美園のサッカースタジアムの近所らしい。クソ遠い。浦和から浦和美園はバスで40分ぐらいかかる。仮に浦和から…

オニフスベの夢を見る

夢の話なんて、好きなこと書けるから意味ない気もするけれど、自分のために書いておく。「ふすべ」とよばれるキノコを食べる夢を見た。 そのふすべは大きな植木鉢に生えていて、おれはそれを間近で見ている。ふすべはソフトボールくらいある。白くて丸い。 …

おれは読み聞かせない

子供に本を読んであげましょうというのをよく見るけれど、全くやってない。絵本が全般的に苦手なのだ。 話がつまらない いきなり偉そうで恐縮ですけど、大体の絵本は大人が読んでも面白くないですよね。うさぎが誰と公園行こうが、いいんじゃねえの?としか…

「(フリードは)幸せ家族の象徴ですよ。」と営業マンが言った。

最近は車をよく見ている。家から会社に行くときも、会社で営業に出たときも、街を走る車をよく見てる。 今が好景気なのか、不景気なのかはわからないけど、街を走る車は、思ったよりも良い車が走っているなと思う。BMW、ベンツ、Audi、LEXUS。そうでなくても…

プールし放題

ズルムケのおでこを触りながらこれを書いています。 むすこがプールに行きたいというので、じゃあ行こうかと出かけてみた。公営プールのプール開きがその日だから、ラッキー、やってるじゃん。 むすこと二人、着いてみたら入場前に長蛇の列。暑い。暑すぎる…

簿記2級は死んだ。

簿記2級も調子こいて取ろうとしたんですけど、圧倒的に勉強時間が足らなくて無事死亡しました。採点結果も知りたくない。ああ。ああああ。

くらやみからイヤホン

会社に行くためのカバンはナイロンの黒で、当然中も黒い。そこに濃紺のナイロンのふでばこを入れて、パソコン関連も黒いナイロンの袋に入れて、黒いシャープペンを放り込んだりするから、ブラックホールのごとく所在がわからない。 出張から帰ってきて、ふで…

おっさんどうしのもやもや

当年とって41歳。数度目の厄年を経ているが、いまだに新聞をとったことがない。だって、4,000円とか高いでしょ。あと、紙とか面倒。電子版なんか見るはずもない。全部は読まない、見出しだけ読むという人が多いし、むしろ新聞屋さんもそういう言い方するけど…

合格した。

危険物を取り扱える成年男子になりました。乙4種という分類。合格しただけでは免許証はもらえない。免許証の申請に行くと、太平洋戦争の遺族会のビルの片隅に事務所があった。建物の名前は「ほまれ会館」。多くの英霊に見守れながら申請しました。そろそろ…

(速報版)来年の抱負

12月が近づいてきたこの時期に、今後、やりたいことをリストアップしておきたい。普通、こういうのは正月にやるきがするけど、それは気にしない。 資格を取る 仕事に不安を感じているので、せめて資格は取ったほうが良いと思いはじめた。電気工事二種はこの…

スーパーハッカー米屋

子供関係のことばかり書いて、辟易するけれど書く。 子供向けの本でも、絵本はつまらないから図鑑とかばかり読んでいる。すると、こどもむけに端折った説明になっていることがママあって、それは面白いと思うことがあります。 こないだは、「くらしとこめ」…

絵本が面倒くさい。

こどもに本を読んであげることがある。寝かしつけの時とか。このときに、絵本を読むのが苦痛でしょうがない。音読するのはめんどうくさいし、大体、繰り返して読んでるものだから新鮮味がない。さらに話がつまらない。キリンの飼い方だとか、どうでもいい。…

でんしゃのほん

イカロス出版の本をアマゾンさんで見たら古書だとすごく安いね。やすいね。 あと、うらわの古書市が9/22からあるね。いいね。 ブルートレイン伝説―青い流れ星の光跡 (のりもの選書) 作者: 利根川信之介 出版社/メーカー: イカロス出版 発売日: 2004/09 メデ…