手すり

おれブログかく。

溶連菌とか

秋口から忙しいために抵抗力が落ちている。なので扁桃腺が腫れて、口唇ヘルペスが出たりしている。 先日も扁桃腺が腫れて、いつもの町医者に行ったところ、高熱のために診療を拒否された。絶望しつつそこの駐輪場から発熱外来を検索して電話をすると今すぐ診…

2022-09-15

久しぶりに出張で遠出をした。お客さんのところに一日居たのだが、疲れてしまって後半はぐったりした。仕事における若さの重要性を思い知る毎日である。 Fit Boxingに北斗の拳バージョンが発売するという。PVを見たが、漫画の北斗の拳というよりはパチンコの…

2022-09-08

買って放置していたFit Boxingをまた始めている。あのソフトの恐ろしいところは、一日の運動時間を30分で設定しているのに38分のプログラムを組んでくるところで、30分だと思って頑張ってると、最後に5分くらいのプログラムが始まって絶望させられる。 実…

2022-09-03

次男の保育園でいくらかコロナに感染した人がいるそうで、次男が濃厚接触者に指名された。日曜日までは自宅にて様子を見てくださいと言われて帰ってきた。本人は4歳で自覚も恐れもないので普通にしていて、俺が作ったガンダムのプラモで遊んでは壊して、直…

2022-09-02

8月がなかなか終わらないなどと書いたらあっという間に9月も2日が終わった。またやられた。 Spotifyにお金を払っているので、元を取ろうと色々聴いている。アイドルをかなり聴いているが、その中でもフィロソフィーのダンスが良い。とても良い。 会社の新…

2022-08-30

8月の終わりが夏の終わりと思って生きている一方、長男の夏休みが早くも終わった。最近は31日まで休みというわけではない。するとこの31日までの数日を妙に長く感じられる。もう夏も終わりだねというけれど、なんかずうっと言ってる気がしてきた。夏も…

2022-08-29

昼は上野で立ち食いそばを食べた。500円の海鮮かき揚げそば。その店の天ぷらはスナック菓子のようにサクサクしていて、全く油っぽさがない。素晴らしい。店の壁にはそうするための設備を入れていることが書いてあって、毎回その蘊蓄を読みながら食べてい…

2022-08-27

以前、電車の広告で見たので軽い気持ちで矢沢永吉のライブに行った。初めてなので要領を得ない。だから石塚を誘って二人で行くことにした。直前でタオルを持ってないことに2人で気づいて慌てて買ったのがタワレコとのコラボタオルだから黄色で、首から下げ…

2022-08-26

長男が足をむしに刺されたと泣きながら起きてきたのが昨日の夜で、今日は夕方に皮膚科に行くこととした。行く頃には大したことなさそうだったが、長男は気にするタイプだから行くことにした。行って話を聞けば、やはり大したことなかった。

2022-08-24

暑い。まだ暑い。 最近はおっさん臭かったら申し訳ないので、デオドラントを毎朝つけているが、効果があるのかないのかわからない。正確にいうと、効果があるのかないのか確かめるのが怖い。 もし効果がない場合、デオドラントが800円ぐらいするのでその金額…

2022-08-23

長男の歯並びがよくないので、矯正を始めるべく歯医者につれていく。一通りの検査は終えていたので、その結果を聞きに行った。 奥歯が普通よりも前に出ているそうで、それを修正するのにヘッドギアをつけるという。見せてもらうとヘッドギアという名前の割に…

東京駅で、8歳くらいのとき

子供をサマーキャンプに参加させて思い出した。小さい頃、兄が何度かサマーキャンプに行ってた。それも三宅島とか、マイコンキャンプとか、結構期間が長いやつ。 マイコンキャンプというのは子供を集めてパソコンの使い方を教えつつキャンプをするというやつ…

2022-08-21

次男がサマーキャンプに行くので新宿まで送っていく。初日の昼食は持参なので途中のコンビニでおにぎりと卵焼きのセットを買う。これね、と手渡したら「やったー。」と小声で言っていた。普段食べないものを、普段と違う感じで食べるのって楽しいよな。わか…

2022-08-20

なんとなく眠れなくて、夜中にストレンジャーシングスを見始める。やめとけばいいのに。E.T.とX-menとスタンド・バイ・ミーを合わせたような感じで面白い。主人公は子供。子役の層が厚いのがアメリカのすごいところだよねといつも思う。結局朝まで見続けて、…

割れたスマホは若さの証

盗み見るわけじゃないけど、わかい人のスマホって割れてること多い。自分はと考えるとここ数年割ってない。察するに、おっさんになると割らなくなるんじゃないか。なんとなく慎重になって、携帯をきちんと扱うようになる。そのくらい歳をとったのかもしれな…

2022-08-18

朝は雨が降るが、午後は晴れる。その晴れの中、高崎線の下りに乗って1時間以上。アホほど暑い北関東で営業。同行が冬物のスーツを着ている。何故か聞いても要領を得ない。Web会議してから帰るというが、座る場所もないほどの田舎でどうするんだろう。放置し…

2022-08-17

夏休み明けの初日で仕事で体を慣らす。休み前にメモを作っていたので、一週間前の自分から引き継ぎを受ける感じ。いくつか連絡して仕事をリブートしていく感じだが、先方がまだ休んでたり、コロナだったりしてリブートしきれない。それもまた良し。

switchを買った。

おくさんが、太ってきたからニンテンドースイッチを買ってくれと言ってきた。意味がわからないからよく聞くとリングフィットアドベンチャーというやつで痩せる気らしい。ここしばらく二人産んでxxキロ太ったと嘆いていて、一方でそれは自然なことなのだとも…

新しい生活様式

コロナで生活が変わったかといえばたしかに変わった。仕事では勤務時間が短くなって、ほぼ定時で帰るようになった。仕事内容でもオンラインが増えるとかそういうよくあるやつの他には、マスクをみんなするからか、雑談が減った。友達は仕事しながらの間食が…

また映画見た。

ランボー (字幕版) メディア: Prime Video アマゾンプライムはサブスクリプションだから見放題で大変結構です。昨日はなんとなく見てなかったランボー(第一作)をやっと見ました。すごく面白いじゃないですか。 内容は、復員したランボーが小さな町を訪れる…

映画も見ようじゃないの

映画が好きだったはずなんだけど、映画館にはいけないし、オンデマンドだといつでも見られる気がして結局見ない。というのが半年ぐらい続いて、ちょっといかんなということで映画を見ます。 せっかくなので、見逃しているのを。 Fight Club (字幕版) メディ…

「大正天皇」読んだ。

「大正天皇」という本を読んだ。読みやすい上に(在位が短いからか)ボリュームが適切なのですぐに読みきった。 在位が短いせいだろう、大正天皇についてはあまり具体的なイメージがない。というのに加えて、作者の原さんが電車にも詳しい人ということでこの…

さきたま古墳群と利根大堰

家族はたまに思いも寄らないことを言い出すもので、例えば今回みたいに古墳を見たいとおくさんが言い出して、子供がそれに賛成するとか。埼玉県にはさきたま古墳群という古墳公園があって、古墳がある。そこに行ってみたいと言い出した。おれは小学校の頃に…

会津若松ゆき

しごとがちょっと落ち着いたので有給休暇をもらって、長男と二人で会津若松に旅行とする。 長男は未就学児で電車がタダなのと、二人なら宿代も安いから気安く行けるのが良い。 子供二人が電車好きなので、我が家の旅行は電車を決めるところからいつもスター…

デーツもあるよ。

最近は食べ物に気をつけないと太るから、コーヒーを飲むときの甘いものとしてドライフルーツのデーツをたべている。なつめやし。アラブ世界では、濃いコーヒーとデーツというのがもてなしによくあると昔話に聞いていて、思い出して食べ始めた。 デーツの食感…

ずかん

連休に家族で近所にでかけたんだけど、別行動のおくさんとの鍵のやり取り間違えて、むすこ2人と家に入れない状況になってしまった。しかたないからタリーズで時間をつぶすことにしたけど、ただ行っても持たないから、本を買ってあげることにした。 長男は図…

ブッダ。ブッダだろ。

今週のお題「好きな漫画」 土田世紀の漫画がすきでとくに「俺節」が最高なんだけど、きっとみんなが褒めるだろうからそれは置いといて別の漫画について書く。 手塚治虫の「ブッダ」だ。手塚治虫は有名だけど、「ブッダ」を褒める人にあったこと無いから俺が…

まずすぎた

たまに料理を作る時があるんだけど、今日は久しぶりにマジでまずいものを作ったから記念に書く。 用意するのはキャベツとお好み焼き用のきりイカ。キャベツをちぎって軽く塩もみして、きりイカを入れて混ぜて少しおいておく。塩昆布でよくある感じのアレをイ…

受験生(42歳サラリーマン)

今日まで10日間ぐらい、おくさんはこども二人を連れて実家に帰っていた。理由はおれが受験勉強をしたいと言ったからで、その受験というのはIPAのシステムアーキテクト試験なのである。去年も実は受けていて、不合格であった。試験は4つ科目があり、午前1、…

ビーズ

いきなり思い出したので書いておく。 中学生の時に、一度だけ、「中2コース」という雑誌を買ったことがある。この雑誌は今でもあるのかわからないけど、定期テスト対策や恋の悩みとか、その世代の学校生活に即した記事が載った月刊誌だったと思う。それを読…