手すり

おれブログかく。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末をおとなしく家で過ごすことの増えたこのごろですが、ひさしぶりにレコードやさんへ。 レコード4枚。 2100円。 よしよし。 家の近所のレコード屋さんですが、入り口に「ご自由におとりください(一人2枚まで)」というダンボールがありました。中…

今日は朝起きて、洗濯をしました。全自動洗濯機が洗濯にかける時間というのは、人間の生理的な時間感覚に合わないもので、いつも悪いタイミングで洗濯を終えます。 それでも何とか洗濯物を干して、出かけたのは11時でした。職場への定期券を買うためです。…

戦闘機のパイロットになりたい。

家にいます。

id:hotcakeさんに、すこしでも良いことがありますよう。

グッドモーニング札幌!

ドサまわりin札幌最終日。 今日はもう、もう、いいです。つかれました。 仕事はさることながら9時の飛行機で帰ってきて、12時に家について。東京はやっぱりいいなあと思うのです。 特に理由はないですが、やっぱり、東京かな。

仕事の都合で出かけたときに、何が一番うれしいかというと、タダのご飯が食べられることです。 今回はお昼の食券がもらえたので、指定のレストランでご飯を食べました。 出てきた食事を見てすぐに、セットの主食をライスにしたのを後悔しました。 出てきたラ…

札幌第一夜

出張で来た札幌です。東京に暮らす人間が荷物を抱えて歩くには、札幌の冬の道は少々厳しいようです。転びこそしませんでしたが、歩くスピードはいつもの半分ぐらいで地元のおばさんたちに追い越されていきます。 宿の窓から外を見ると壮観なまでの吹雪が吹き…

座ったら、どうだい?

たまには、本気の日記を書いて、周囲の関心を引こうとする26歳独身。 早朝4時半まで友人とチャットをしていたために寝たのは5時ごろでした。起きたのは10時にかけた目覚ましを無視して一時間たった、11時です。起きてすぐに洗濯機をまわし始めようと…

夜になって出かけた先で友人と食事をしました。点心の食べ放題。2500円。それほど食べるほうではないのですが、注文をするのが面倒なとき、注文をするのが楽しくないとき、食べ放題は楽な気がします。 中国留学経験がある友人は、すべての料理について、…

オール殿下

昨夜は友達が2人、私の家に遊びに来ました。人が家に来るのは・・・久方ぶりのことです。 ひとりは初めて、もう一人は9ヶ月ぶり2回目というかんじです。 特に何するでもなく。 コーヒーを、飲んで。 ベッドの上で友達二人が抱き合ったりするのも、お約束…

チョットだけ、泥酔。 久しぶりにバーを冷やかして、20年飲みました。 帰ろうとした矢先に進められたのはラム酒で、何年ぶりに飲むのかわかりません。 進められるがまま、シングルをロック。飲んで、しかも、 「最後ですね。一杯取れないので、サービスで…

おーい、おにまるくーん!

富士山が大きな絵に描かれてお風呂屋さんにお目見えしたころ、豊後水道には小さな船が一艘、浮かんでいました。一見すると何の変哲もない船ですが、へさきの飾りだけはけばけばしい朱色です。 ふざけていただけの子猫がもう少しで海に落ちそうになっている向…

教科書どおりのバカ

生まれ変わるなら、えびか、ペンギン。

三寒四温というのは、今の時期でいいのか、今は昼が暖かくて、夜寒い。そういうのは、今までには記憶のないことで、異常気象はすこしずつ季節を変えていくようです。花粉も例年の1割ほどしか飛ばないといううわさです。 花粉症ではないので、10割飛んでほ…

ふゆになると、いくらか甘いものを食べるようになります。いまは、東ハトのall raisinをよくたべています。とてもおいしいので、ビルの屋上でターゲットを待つ殺し屋さんにもお勧めです。 ですが、こないだお店に行ったら、東ハトから姉妹品が出ており、その…

それがどうしたっていうのよ。

なんとなく、てーまをかえたのですが、それによって書く内容が変わったような気がします。優しい色なので、やさしい内容に。 たとえば、こういうふうに。

今日は、OriginalLoveの「四回戦ボーイ」を、「とうざ〜いせ〜んぼ〜い」と歌いました。 明日からまた、東西線ボーイになる、私。魔法よ、解けないで。

鳥の王子。

日曜更新、with love 今日は日曜日。神保町に行くには最悪の曜日です。自転車でGO. 目的の本屋の300メートル手前に自転車を止めて、道すがらの古本屋へ。魚類図鑑が欲しくていくつかみましたが、値段との折り合いがつかず断念。 ほかには余り食指が動かず…

西研 大人のための哲学授業 asin:4479390928 本、映画を見ることはあってもその解釈があまりに独善的なのもどうかと思い、見方のバックボーンとして哲学に興味があります。そこで、入門書として購入。わかりやすく書いてあって、本当に入門できます。デカル…

今日は天気がよくて、少し温かい。向かいのおじさんも水槽を除きこむ時間が今までよりも長めです。 天気の話をすることは、その相手との距離が遠いことを表しているという話を友人から聞いたことがあります。でも私は天気の話が好きです。 冬の日差しは夏よ…

open your eye everywhere .

そういうわけで、土曜日更新。

[]

おうちでインターネットをむさぼっていると、kdmsnrさんからorkutに招待されました。「いつ何時、誰の挑戦でも検討する」という私自身の基本姿勢にのっとり、参加しました。 登録したてなので、まだ友達が一人しかいません。 さびしいので、誰か助けてくださ…

サーチライトの間をぬけて海に飛び込め。

今日は仕事で名古屋へ遠征。 特にどこも余計に出歩かなかったので、初めての名古屋に其れほどの感慨はありません。でも、テレビ塔を見ました。微妙な色の、微妙な大きさの、テレビ塔。

最近は、村上春樹さんの「1973年のピンボール」を読み返しています。高校生のときとはやはり目の行くところが違うのですね。 もう少し、きちんと読めていれば、こんな風にならなかったかもね。 ・・・おれ、学生時代、原田宗典とか、読んでたなあ。

遠くの国からやってきた、ちくわ

最近は疲れているのか、ものの趣味がすべて軽い方向へと流れていってます。 音楽はOrginalLoveを聞いて、本は昔の本を読み返して、水泳に行っては、カレーを食べています。 小学校のときと高校生の時が混じったような感じです。 小学校+高校=社会人 というの…

にくにく。

今年はうるう年で、2月が1日長いのが特徴です。増える日付は29日で、大きな変化は肉屋に、肉の日となって現れます。 中学校のとき通っていた塾には肉屋の娘が一人いて、29日が肉の日だと教えてくれました。特売をやっていて、大忙しだそうです。 前日28日に…

最近は、自分にとってのニュースも少なくなりました。これは偏に週末、アフターファイブに出かけなくなったことが原因と思われます。 最近のニュースといえば、女子更衣室の入り口の前でたたずんだりした程度です。 これは、公営のプールで泳いだあとに、更…

今日は大人パワーですごく仕事がはかどって、なんとなく、月末は札幌に行くことになりそうです。 今年はまだまとまった雪を見てないので、新潟への紀行文などを呼んでは思いをはせていました。縦になった信号とか、2階に着いた玄関だとか。 家のオイルヒータ…

今日から鳥のから揚げが始まって、厨房は大忙しです。 鳥インフルエンザの影響はありますが、うちは契約農場だけの取引なので、安心です。 小麦粉を大量に使うのですが、その際に友人が小麦色のことを小麦粉色といっていたのを思い出して、少し笑いました。 …