手すり

おれブログかく。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小諸そばで今日、5分で完食という新記録を打ち立てた。店出たときはまだもぐもぐしてた。ちょっとサラリーマンぽくない?

美しいキモノっていう雑誌があって、小さいころに母親がよく読んでいた。たまに、その本の中に写ったいろんな着物を見せられて、次々にどの着物がよいか聞かれたりした。こっちとこっちでどっちが好き?じゃあ、これとこっちは?ってな感じで。母親は兄弟3人…

会社の後輩に本を貸そうといろいろ物色してたら、長嶋有の「タンノイのエジンバラ」、文庫本が出てきた。短編集だけど、表題作がすごく好きで、こんな感じでいられたらよいなと本気で思える。主人公のいい加減でまじめで、さらり流されていく様子がとても癒…

今日で5月が終わり、明日からは6月病が発病します。6月病の主な症状は4月のアッパーな気分と5月のダウナーを通り越して、無我の境地に達し、雲の流れを見て思わず一句ひねり、水面に映った月を触ろうと舟から落ちるなどが主な症状として上げられます。

大学生のとき、試験の前になると京極夏彦が読みたくなるという、重度の病に悩まされたのだ。そして今、同じような感じで日記を更新している。

今日見たホームレスの人の靴は、前半分しかなかった。

お客さんで、同じ手帳で、同じiPhoneの人がいて、その人が非常に格好いい人だったのでよかった。でもTraveler's Noteの5月は、31日が見にくい場所にありますよねって、今言いたい。

5月に31日があることを忘れていました。今回、その事は私にとって幸運でした。(英文和訳調)

会社の先輩から、「プリンサイダー」なるものをもらった。 関心空間 http://www.kanshin.com/keyword/1137361 まだ飲んでない。プリンサイダーがありえるなら、エクレアサイダーとか、モンブランサイダーとかもありえるな。コーラサイダーはありえないな。

そろそろ、33歳になる。今年の誕生日、天気のおれ様予想は、晴れ。梅雨のなかやすみとなるでしょう。

会社でもよくコーラを飲んでいるのだけど、毎日350缶の、真っ赤なコーラを飲んでいる。結構多くの人から、その缶久しぶりに見た、っていわれる。いつも飲んでますよね、とか。確かにペットボトルのを飲んでる人はいるだろうけど、目立つな。あの缶は。

遅くなったついでに、会社から更新してみよう。

今週末は本谷有希子の「甘え」を観に行く。リア充月間(2カ月あったけど)のフィナーレを飾るにふさわしい。

飯田橋に移動してご飯を食べる。焼肉食べようかと提案したときの後輩の目の輝きがこわかった。 翔山亭 http://shozantei.com/ 神楽坂の路地裏にあるコンプレックスにある焼き肉屋さん。日曜日で更に雨だったので急な予約にもかかわらず個室に通された。コー…

というわけで、行ってきたのよ、メイド喫茶。雨の秋葉原。(とんねるずの雨の西麻布の感じで。)当然ひとりで行くのは敷居が高いので、大学時代のバイトの後輩を引き連れて。 待ち合わせのためのメールのやり取りの中で、やつは服装について聞いてきたので、…

「君に届け」と「ちはやふる」を読んだ。どっちも面白い。「君に届け」は、脇役の女の子2人組が好きだ。「ちはやふる」は、1巻が一番泣けるな気がした。

それと今回のゴールデンウィークの目玉、ラ・フォル・ジュルネ・ジャポンでございますわよ、奥様。 あ、この曲知ってるっていうのがあるとやっぱり聴きやすいですな。それとクラシックもやっぱり見せ場みたいなのがあって、そこを自慢げに演奏するのを実際見…

実家は埼玉の奥地、熊谷でして。そこまで買ったばかりの自転車で帰ってみようと思い立ち、自転車でGO。荒川沿いをずうっと遡上して熊谷まで行くコース。朝の9時に家を出て、荒川に着い時点ですでに10時。正直萎えそうになったが、父親に行くといってしまった…

id:kawa_kkoと、その友達とid:mineo1979の4人で、新宿の山ちゃんに行ったのだった。教科書の話をしてたら、いろいろと思い出した。「ろくべえまってろよ」とか「おじさんのかさ」とかだ。教科書以前の絵本となると、愛読書は無かったように思っていたが、一…

というわけで、ゴールデンウィークも終わり。今年は一週間丸々休んだことになるので、いろいろ遊びました。4月中はずうっと雨がちの天気だったけど、ゴールデンウィーク中が天気良かったから、ゆるす。