手すり

おれブログかく。

2019-01-01から1年間の記事一覧

さきたま古墳群と利根大堰

家族はたまに思いも寄らないことを言い出すもので、例えば今回みたいに古墳を見たいとおくさんが言い出して、子供がそれに賛成するとか。埼玉県にはさきたま古墳群という古墳公園があって、古墳がある。そこに行ってみたいと言い出した。おれは小学校の頃に…

会津若松ゆき

しごとがちょっと落ち着いたので有給休暇をもらって、長男と二人で会津若松に旅行とする。 長男は未就学児で電車がタダなのと、二人なら宿代も安いから気安く行けるのが良い。 子供二人が電車好きなので、我が家の旅行は電車を決めるところからいつもスター…

デーツもあるよ。

最近は食べ物に気をつけないと太るから、コーヒーを飲むときの甘いものとしてドライフルーツのデーツをたべている。なつめやし。アラブ世界では、濃いコーヒーとデーツというのがもてなしによくあると昔話に聞いていて、思い出して食べ始めた。 デーツの食感…

ずかん

連休に家族で近所にでかけたんだけど、別行動のおくさんとの鍵のやり取り間違えて、むすこ2人と家に入れない状況になってしまった。しかたないからタリーズで時間をつぶすことにしたけど、ただ行っても持たないから、本を買ってあげることにした。 長男は図…

ブッダ。ブッダだろ。

今週のお題「好きな漫画」 土田世紀の漫画がすきでとくに「俺節」が最高なんだけど、きっとみんなが褒めるだろうからそれは置いといて別の漫画について書く。 手塚治虫の「ブッダ」だ。手塚治虫は有名だけど、「ブッダ」を褒める人にあったこと無いから俺が…

まずすぎた

たまに料理を作る時があるんだけど、今日は久しぶりにマジでまずいものを作ったから記念に書く。 用意するのはキャベツとお好み焼き用のきりイカ。キャベツをちぎって軽く塩もみして、きりイカを入れて混ぜて少しおいておく。塩昆布でよくある感じのアレをイ…

受験生(42歳サラリーマン)

今日まで10日間ぐらい、おくさんはこども二人を連れて実家に帰っていた。理由はおれが受験勉強をしたいと言ったからで、その受験というのはIPAのシステムアーキテクト試験なのである。去年も実は受けていて、不合格であった。試験は4つ科目があり、午前1、…

ビーズ

いきなり思い出したので書いておく。 中学生の時に、一度だけ、「中2コース」という雑誌を買ったことがある。この雑誌は今でもあるのかわからないけど、定期テスト対策や恋の悩みとか、その世代の学校生活に即した記事が載った月刊誌だったと思う。それを読…

うちはマンションだけど一階だからちょっとだけ庭がある。放っておくと草ボーボーになるからどうにかしないといけない。 おくさんはたまにトマトとか植えてたけど全く世話をしないからトマトもボーボーになって、最後に抜くのはおれがやる羽目になる。そんな…

JOKERみた。

JOKER を観た。主人公のアーサーがマジでキモいとおもった。のでホアキン・フェニックスの役作りは最高に良かった。あの不思議なダンスは覚えたい。いろいろ観てて気になることはあった。まずマーレイは射殺されたんだけど、(他のレビューで見かけたように…

ちゃ

おくさんは毎日せっせと麦茶かそれに似た何茶を毎日沸かしてる。それを飲むときに飲んでいいかとひと声かけるんだけど、なんで許可を取るのかと聞かれたことがある。奥さんが入れたを勝手に飲んだら悪いかと思ったんだけど、おくさんからすると奇妙に見えた…

足底腱膜炎なるもの

公園に行って、子供を追いかけてたら右足の踵あたりが痛くなったのが、ゴールデンウィークあたり。それから仕事が致死量を超えていたので放置していたけれど、それなりに落ち着いてきたので病院に行ってきた。 病院はきれいな個人医院で、仕様のゆるい予約シ…

休み

おくさんが子供2人を連れて一泊の旅行に行くと。そのあいだに仕事はあるが、午後半日が自由時間となった。で、何をするか。子供ができて5年経って、その間に一人でやりたいことはどんどん減っていく。それに何かをするのが面倒にもなっていく。あまりお金…

子どもはかわいいか

子どもがかわいいかと聞かれれば、特に否定はしない。なんとなく「おおお」という気持ちは自分の中で盛り上がるけれど、その気持ちが「かわいい」なのかは正直よくわからん。 ただ、子どもと圧倒的に同感する感じはする。子どもが不思議に思って手を止めるタ…

サーカスって、響きが格好いいですよね。

さいたまに木下大サーカスがやってきたらしい。むすこがどこで聞いたのか、無料チケットをもらってきた。 それじゃあ行くかと調べたら、場所は浦和美園のサッカースタジアムの近所らしい。クソ遠い。浦和から浦和美園はバスで40分ぐらいかかる。仮に浦和から…

オニフスベの夢を見る

夢の話なんて、好きなこと書けるから意味ない気もするけれど、自分のために書いておく。「ふすべ」とよばれるキノコを食べる夢を見た。 そのふすべは大きな植木鉢に生えていて、おれはそれを間近で見ている。ふすべはソフトボールくらいある。白くて丸い。 …

おれは読み聞かせない

子供に本を読んであげましょうというのをよく見るけれど、全くやってない。絵本が全般的に苦手なのだ。 話がつまらない いきなり偉そうで恐縮ですけど、大体の絵本は大人が読んでも面白くないですよね。うさぎが誰と公園行こうが、いいんじゃねえの?としか…