手すり

おれブログかく。

2011-01-01から1年間の記事一覧

新居は茗荷谷というところ。神楽坂から茗荷谷という渋い移動になった。茗荷谷の地名は茗荷畑がいっぱいあったからというストレートな由来による。それで茗荷谷だったらうちの実家は長ネギ平野だ。あぶなかったな。引越は12月24日なのだが、日通でちゃんとス…

1年ちょうど付き合った彼女さんと結婚することにしました。といってもまだ先方のご両親にはあいさつをしていないのでダメと言われるかもしれない。でも式場の下見も行くことになってるし、新居も決めてしまったので、ダメといわれたらどうしよう。パワーポイ…

右の手首が痛いのです。なんか、右手首のぷっくりしたあたりがひねると痛いのがここのところ1カ月くらい続いてます。なんか、呪いかな。

まとめ

というわけでまとめると、おもしろかったということです。 どじょうすくいはむずしい 山は高い しまなみ海道はきれい タカハシくんの車は壊れる 次はどこ行こうかな・・ ちなみに先日あげた松江編をみた母上が松江熱が上がっているそうです。

9日目。最終日

朝起きて、呉を観光。「てつのくじら館」で潜水艦を見学。 そのあと、港町らしく洋食屋さんが多いのでいせ屋というお店でカツカレー。案外狭い店だったけど、お店の人が親切だしおいしかった。カツカレーのカツが牛肉だった。 午前中で切り上げて(なぜか)…

8日目

タカハシくんの車は修理工場に行ってしまったので、レンタカーを借りた。その車で呉までドライブ。4ドアのカローラだ。トランクに積んでいる自転車を見て、それ前に走るんですか?とタカハシくんが聞いてきた。 まずはご飯。ロードサイドの揚子江という中華…

7日目。

しまなみ海道の続きと今治、id:pwzとのはてなトップ会談。 伯方島にもどる。船を待っていると保育園児が引率されてワラワラ集まってきた。「何してんの」などと気さくに話しかけてくる。ヘルメットに興味がありそうだったからかぶせてやった。一人女の子にも…

6日目。地獄自転車再開。しまなみ海道の巻。 8時ぐらいにスタート。まずは向島行きの渡し船にのる。自動車向けのしまなみ海道は尾道に始まるけど、尾道と向島を結ぶ橋が自転車に対応していないので向島までは船なのだ。おれの他に3人いた。みんな速そうな自…

5日目。雨だからただの旅行の日。 一度乗り過ごすと半日をフイにするのが地方ローカル線の乗り継ぎ。6時に起きて、7時に駅に行って7時半の電車に乗る。30分待ちぐらいどうってこと無くなっている自分に驚く。電車に乗ったら、ロードバイクを積んでいる人がい…

4日目。いよいよ地獄自転車開始。朝8時半。彼女さんは境港でゲゲゲというので、ここで別行動。 宿の前で自転車を組み立てて、山に向かってこぎ出す。山が終わるとつぎに山があって、その後に山がある。そんな中、ちょっと景色が良いところがあったのでtweet…

3日目。朝食を食べて足立美術館へ。評判通りのすばらしい庭。ほとんど絵に見える。美術品はあまり・・・と思っていたら河井寛次郎がたくさんあったのでテンション上がった。良い器を見るとそこに盛る料理を思っておなかが空くという彼女。 そこから八重垣神…

2日目。出雲に朝10時着のはずが11時。車を借りていたので受け取りに行く。今回はマツダレンタカーなのでデミオ。おれの好きな車です。丸くてよく走る。本当は緑が好きだけど銀色で我慢した。まずはいきなり須佐神社に行く。彼女さんのリクエストだがあまり…

1日目。サンライズ出雲に乗っていく予定なので、出発は夜の9時頃。それまでそわそわしたり、自転車に空気を入れたりした。昼過ぎにid:noguchi8が遊びに来て、餞別代わりに自転車のエラストマー(ダンパー)をくれた。結局使わないまま家を出た。東京駅で自…

うちの会社は10年に一度、長めの休暇をくれる。何にしようかとちょっと考えた結果、自転車に乗って旅行に行くことに決めました。行き先としてあまり近いのはつまらないので、出雲大社をメインに決定。しまなみ海道にも興味があったのでそちらにも行って、…

自転車旅行

出雲から今治までの自転車旅行に向けて色々準備しております。id:charaokさん飲もうぞ。晩ご飯おごって。 現在の行程はこんな予定。って、大丈夫かな。心配になってきた。 1日目 サンライズ出雲泊 2日目 出雲泊 3日目 出雲泊 4日目 庄原泊 5日目 尾道泊 6日…

にゃー

最近は仕事で営業活動を行っています。まだアポイントの取り方が下手なのと、心配性なのが相まってお客さん先の公園で待機することがある。公園のありそうな雰囲気がわかるようになってきた。それは嘘だ。公園にいると鳩がいるのだが、今日行った公園には鳩…

ネコ

というわけで実家に着いたけど、猫が2匹増えていた。 手前の猫がチャメ、奥の猫がハッピというらしい。ハッピは見たところ、亀田のソフトせんべいみたいな色だ。どちらもオスでいつも一緒にいる。

水筒というか、パック容器

今回は水筒をきちんと用意していた。ポリパックで折り畳みができるやつ。非常に気が利いている。家を出た時にはポカリが1リットルだったのだが、行く先々でつぎ足していくと、そこにアクエリアスが追加になって、さらにザバスのスポーツドリンクが混ざって不…

ロバとブタ

その後は牧場に行ってアイスを食べた。アイスを食べていたら近くに豚がいた。犬小屋みたいな所につないであって、触れるようになっていたのだけど、誰も触ってなかった。おそらくみんな豚の触り方が分からないんだろう。豚の方はすごくフレンドリーなので、…

自転車行

というわけで、夏休み恒例の里帰りの巻き。去年のゴールデンウィークと同じように自転車で帰るのだ。今朝は7時に目が覚めた。そこからさらっと家を出れば何という事は無かったのだけど、スペアのタイヤチューブを持って出たかったので、お店のオープンを待…

アオサ

彼女の料理には特徴があって、ワカメがすごい量なのだ。本人曰く、何度やってもどれくらい増えるかわからないらしい。味噌汁のおわんがすごいことになっていることがある。こないだはワカメでなく、アオサだったのだけど、それもなかなかのビジュアルだった。

おしごと

最近また業務が変わった。送り出された部署では送別会をしてもらった。最後にちょっとあいさつしたけど、まったく受けなかった。相変わらず大勢の前で笑いが取れない。送別の品として、無印の保温マグをもらった。入る量が少ないので使い途がよくわからない。…

すいとう

明後日から会社が夏休みなので、明日一日はがんばれる。実家には天気さえ許せば自転車で帰ろうと思う。片道90キロ、所要時間4時間半の中冒険だ。去年のゴールデンウィークに同じ事をしたのだけど、替えのチューブも持たずに行ったのが今となっては信じられな…

へべれけ

久しぶりにウイスキー飲んだんだけど、案外イケた。最近はお酒をほとんど飲まなくなったのでビールもジョッキ1杯がやっとだ。でもウイスキーはソーダ割りで4杯飲んだ。まあ、へべれけだったけど。

Super8

観たよ。面白かった。kdmsnrがあれが面白いと思うのはおっさんだけだよって言ってて、感心したのだけど面白かった。ジュブナイル万歳。エル・ファニングが可愛いのはみんな言ってるからいいとして、個人的にはあのデブが良かった。今回は残念だったけど、大…

また久しぶりだ。

夏が来てる気もするし、そうでもない感じでもある。暑いけど、夏じゃないみたいな感じ。熱帯夜ってあったっけ。

仕事の都合で、脚立を持ってうろうろした。渋谷、原宿、船橋、吉祥寺、飯能とか。脚立を持って歩くと、いつもと街がちょっと違って見えたりしない。渋谷は渋谷。飯能は飯能。 渋谷では、駐車場が見つからなくてパルコの地下に車を停めた。地上に上がるには、…

うちの会社には、リフレッシュ休暇という不思議な名前の休暇がある。勤続10年に一回、9日間の休みがもらえるのだ。ことしおれも社畜10周年なので、好きな時に9日間休める。せっかく自転車があるので、輪行で遠くに行きたい。今考えているのは出雲大社スター…

そうだった。もう会っておめでとうを行ったのだが、id:picconが入籍をした。なんとなく、結婚するならまえまえからいってけっこんするような気が勝手にしていたので、驚いた。朝の7時だったし。おめでとう。

panda pad

課長にiPadが配られたらしく、設定が面倒だと放っていたのでいろいろ遊びがてらにやってあげた。壁紙をパンダの写真にしておいた。怒られるかと思ったらそんなことはなかったのだけど、パンダの名前を聞かれて「知りません」と言ったら怒られました。