手すり

おれブログかく。

2015-01-01から1年間の記事一覧

断乳って字面がすごいよね。

むすこさんが1歳と半年になる。おっぱいは大好きだけど、奥さんがそろそろしんどいというので、断乳をすることとなりました。はじめて見たとき、「断乳」って字面に驚いた。赤ちゃんが自然と飲まなくなるのが「卒乳」で、親のペースでおっぱいをあげなくな…

インド人もニンマリ

おっさんが気まぐれに料理するとだいたいカレーになるからおれもカレーを作りました。カレー粉は普通のだと面白くないから、御徒町に見つけたそれっぽいお店で買いました。お店の名前はスパイシーフードネットワークというすてきな名前です。店内の商品はレ…

天草は長崎県だと思ってました。

家族旅行に行くとなるとおくさんの意見を聞く。寒いところが好きじゃないし、海が好きだから九州になりがちで、今回は天草あたりは窯もあるし、温泉もあるし、海もあるからゆっくりするにはいいだろうと思ってのことです。金曜日と月曜日を休んで4日間。お…

旭川にも行くんですよ。

めまいがするほど仕事が忙しかったけど、ダイニングテーブルを買うという責務は果たさないといけない。それ、約束だから・・・ いろいろ調べたら、福岡県の大川、北海道の旭川あたりが頑張ってるようでありがとうございます。信州松本もがんばってるけど、こ…

眠れぬ夜に聴く5曲

1.イルリメ たれそかれ youtu.be 2.Neil Young Helpless youtu.be 3.テレサテン 南海姑娘 youtu.be 4.Carole King You've got a friend youtu.be 5.大瀧詠一 雨のウェンズデー youtu.be

毎週シュウマイ

今日はシュウマイを作りました。ありがとうございます。反省点はせいろに入れる時にキャベツや白菜がなかったので、シュウマイをせいろに直置きしたら張り付いたことです。心を鬼にして小松菜を敷けばよかったです。 シュウマイは皮30枚で250グラムのひ…

ゴールデン何某

ゴールデン何某で休みでした。ありがとうございます。ごはん作ったり、子供をお風呂に入れたりしてたら、けっこうすぐ終わりました。慣れないものでてんやわんやで、ご飯をお風呂に入れそうになりました。うそです。 我が家は現在、ダイニングテーブル選びが…

乾物ってどんだけ増えるかわからないから難しいですよね。どんだけ〜

休みの日にご飯を作ることがあって、それが今日だった。バスで公園に遊びに行った帰りに、おくさんと話し合ってアジフライを家であげることになった。そのときはまだ、どっちが作るか決めてなかったけど、後から俺が揚げることになりました。つけあわせはト…

カンバーバッチさん、ドクター・ストレンジやるんじゃなかったっけ。

映画館に行って、イミテーション・ゲームを見てきたよ。アラン・チューリングの伝記映画ですが、ベースになってる事実のエピソードがもう強烈ですわ。ゲイの天才数学者が誰も解けないナチスドイツの暗号を計算機を開発して解読したけど、その事実は数十年秘…

むすこが

去年の4月に生まれたむすこが1年経って1歳になった。誕生日おめでとうございます。 1年を振り返ると小さな風邪は引いたけど、あらかた健康でいてくれて、おくさんもそうだからありがたい。 ちなみに、生まれてすぐのむすこは俺に激似だったけど、日を経る…

手の上で野菜を切るのもまねしたりした。

昔、NHKには「世界の家庭料理」って番組があって、まだ小さいころだったけど、楽しみにしてた。 今でも覚えてるのはなんか、ヨーロッパのどこかだけど、パン生地こねたのを発酵させるのに窓際のオイルヒーターの上にのせてしばらく放置するという手順だった…