手すり

おれブログかく。

2012-01-01から1年間の記事一覧

展示観たりもするよね。

出張中に立ち寄ったり、仕事をさぼって覗いたりして、「家」に関する展示を立て続けに観たよ。 ス・ドホ「パーフェクト・ホーム」金沢21世紀美術館 http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=19&d=1398 まずは金沢に行く機会があったのでとりあえず行った…

無駄に考えてるので

ここのところ、仕事が結構忙しいので、別のことを考えようとしてて、例えばヴェニスの商人のことを考えてました。読んだことないです。知ってることを箇条書きにしましたのでご査収ください。 がめつい商人。名前はシャムロック 肉はいいけど血はダメといわ…

山とか登ってるんですよ。

「やまのぼり」と聞けば、「山手線の上り」と思っていた僕にも山は登れるようです。ついこないだ、東京と最高峰の雲取山に行ってきました。ひとりで。奥さんが実家に帰っているのを良いことに、山小屋に一泊です。 秩父に行って、そこから南に登って行くルー…

たまに食事の支度をすると鬼の首を取ったようにブログに書く奴

奥さんが試験を受けてました。3ヶ月くらい勉強していて、その試験が終わったらご飯でも食べに行こうかと言ったところ、お前作れやってなったので作りました。 暑いので豚肉の冷たいしゃぶしゃぶサラダとニラ玉にしようと心に決めて、そう決めて買い物に行っ…

アイドルが一瞬消えたかと思うといつの間にか”女優”になってるそんな世の中じゃ

おせわになっております。げんきです。 最近は、映画をまた見るようになりまして、その訳はiTunesで映画が借りられるのに気づいたからなんです。あと、奥さんにも映画観てもらおうと思って、よい作品を探しているのです。奥さんに見せる映画は基本的にレイテ…

文京区ヘビメタ講座

猫も杓子もブラックミュージックというこのご時世、皆様におかれましては次のムーブメントが何になるかというのが興味をそそるところでございましょう。つぎはヘビメタですよ。というわけで、たいして詳しい訳ではないけれど、今回は残念ながらヘビメタにつ…

淡白宣言

山に行ってきました。 今回は武甲山。また西武線沿線です。自宅からのアクセスがよいので、どうしても増えます。あとパンフレットのハイキング地図がしっかりしているので、無料でもらってさらっと行くのがいい感じ。 今回も一人。一人で行くことに奥さんは…

映画を観たりもします。

今日見た映画は、韓国映画の「サニー」という映画でした。 http://sunny-movie.com/index.html 花くまゆうさくさんのブログをみて、とても評価が高かったので、奥さん誘って観に行ってきました。韓国映画久しぶりですわ。 で。とてもすてきな映画でございま…

たむらの結婚式に出たんだよ。

大学の後輩にたむらというのがいて、その結婚式に出てきたので日記を書くよ。 田村は3つ下の後輩で、こないだまでは本屋の店員だった。見た目もそれっぽい。むかしまずい焼き肉屋で二人で肉を食べたりした。 結婚式の話はだいぶ前から聞いていて、おくさんに…

新婚旅行はバリでした。

というわけで新婚旅行に行って来ました。おくさんと。 行ったのはバリ島。行くまでどこにあるのか、どこの国なのかも知らなかったのですが正解はインドネシアです。6泊7日という比較的長めの行程。3泊はウブドという山の方、あとの3泊はジンバランという海の…

バリバリ電設

ハネムーンというものが世の中にはあって、それに行くことになりました。場所はバリ。PCの画面で見ると濁音と半濁音がわかりにくいから、これを読んでる人はパリに行くと思ったりするんじゃないか。濁音のほうに行きます。シルブプレ。 海外旅行はあまり熱…

ゴールデンウィークと呼ばれて

というわけでゴールデンウィークですよ。 今年のゴールデンウィークは京都に行くことになっていたので、例年に無くゴールデンだ。たしか去年は自転車で実家に帰ったりしていたはずだ。と思って去年のブログを見たらゴーゴーカレーを食べてたとしか書いてない…

やまやまですよね。

おくさんがおれの姉さんとおれの友達の彼女とおれの大学の後輩とネズミーランドに行くというのを良いことに、トレッキングに行くことにした。おくさんも山は行きたがるのだけど、それほど体力がある方ではないので、ひとりで行く山もある。ストイックな男の…

こうなったったらこうなった

仕事の帰りに早稲田松竹に行った。サイトの予定表を見間違えて、「未知との遭遇」・「宇宙人PAUL」だと思ったら「50/50」と「マネーボール」の2本立てだった。宇宙人はまだ来ない。おくさんに映画観て帰ると行ってしまった後だったし、どちらも面白そうだっ…

夢ってなんなの。

他人の夢の話なんてといわれるけれど、そもそも読者が少ないので書く。 昨日の夜に見た夢は、大きな朽ちたショッピングモールでの夢。モールは巨大だけど、お店も歯抜け状態で通路も暗い。おれはなんか、急いで下に降りなきゃいけなくて、薄暗い通路の、更に…

京都に行くんだ。いいだろ。

ゴールデンウィークは、毎年予定なく暮らしてきたんだけど、今年の俺はちょっと違う。後半だけだけど、予定がある。京都に行く。ゴールデンウィークに京都に行くのは、たかはしくんとまた遊ぶんだけど、なぜかおくさんと姉が一緒だ。わけわからない。さらに…

「アゲイン!!」よんだよ。

最近読んだ漫画で面白かったのは久保ミツロウさんの「アゲイン!!」です。大筋自体は特に目新しくないんだけど、登場人物に悪い人がいないし、それなりにアホだし、好感が持てます。モテキはなんとなく、主人公が好きになれなくて、3巻ぐらいで挫折した。よ…

山に登るんだよ。

おくさんが山に行きたいという。おれも興味があるので日帰りで行ける山の本を買った。本から入るのが文化系の悪い癖だよなと思いつつ。 この本。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%BF%91%E9%83%8A%E3%81%AE%E5%B1%B1%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%…

4月1日に結婚式を挙げました。

結婚式。 朝起きた時に彼女さんが眠いとか言ってたので、おれとの結婚より布団が大事なんだと思った。 朝は9時に集合。彼女さんは8時に招集かけられていて、すっぴんで、青白い顔で先に出ていった。もはや死にそうだ。 会場は八芳園の中の壺中庵という料亭。…

結婚するんだよ。

そんなわけで、3月も終わって4月が来る。今週末の4月1日に結婚式を挙げるのだ。結婚式については彼女さんがあまり派手を好まなかったので、家族だけで済ませる。結婚することになっていろんなところからお祝いが来ると、自分がいろいろとつながりのあること…

おっさんの人生

今日は課長と二人でお客さんのところに行った。帰り道の銀座線で二人並んで立っていたら、目の前のおじさんが口を開けて上を向いて熟睡している。年の頃は40代後半、アウトドアウェアに身を包んで、足元に紙袋。おでこは禿げ上がって痩せ型、メガネをかけ…

各位 いつも大変お世話になっております。 ホリエです。 とくに理由はないのですが、はてなブログに引っ越しました。 http://horie77.hatenablog.com/ 特にないように変更はありません。 ご査収ください。 ぼくは元気です。

益子に行ったよ。

彼女さんの誕生日に何もアイデアが浮かばなかったので、とりあえず車を借りてお出かけをすることにした。行き先に特にこだわりはなさそうだったので、おれが前から行きたかった栃木県の益子に行くことにした。二人で以前、濱田庄司の展示会を見に行ったこと…

彼女さんは帰りが遅い

彼女さんは仕事が忙しくて帰りが遅い。だから平日の晩ご飯は自分で作らないといけないことがある。最近で3回ぐらいつくった。一度は肉じゃがを作ろうとして塩と砂糖を間違えて、凄い肉じゃがを作ってしまった。見た目は肉じゃがだけど味はしょっぱい。「地…

ブクレコをはじめた

ブクレコに登録した。読んだ本についてあまり考えることのない人間なので、レビューを書くという機会があるとよいと思ったのだ。 本を読んでの感想を書くとなると、本の読み方も変わってくる。小説であっても、何を感じて、どんな所が響いたのかを自分に問い…

茗荷谷

神楽坂から茗荷谷に引っ越した。茗荷谷は地下鉄丸ノ内線なのだけど、駅が地上にある。朝に電車を待っていると、地下のトンネルから出てきた電車が目をくらませながら面倒くさそうにホームに入ってくる。電車も眠そうだ。後楽園とか、淡路町とか、通好みの駅…

マラソン大会

murixngに誘われて、お台場で開かれたスイーツマラソンなる大会に出たよ。murixngの昔の同僚が中心となったメンバーで、知らない人もいる。murixngの奥さんも来てたことだ。スイーツに反応したらしい。この大会は給水所に当たる場所にいろいろなスイーツが置…

ふたりぐらしてる

彼女と暮らし始めて1カ月になる。暮らしていく上で、習慣の違いによる苛立ちとかは今のところほとんどない。一人暮らしの時の習慣と言えば、「部屋内土足」「鍵は掛けない」「テレビは置かない」ぐらいだった。前者2つは人と暮らして続けることは難しいこと…

夜中にデートしたー

映画「断絶」を観たよ。モンテ・ヘルマン監督。この映画を知ったのは高校生の時で、兄がスタジオ・ボイスかなんかに取り上げられていたのを教えてくれたから。そのとき公開していたのかは覚えてないけど、ロードムービーの金字塔として、また未公開映画とし…

しょしん

なんとなく上のエントリーを書いていてしっくり来なかったので、昔どんなことを書いていたのか思い出そうと読んでみたら、上とあまり変わらないことが書いてあったのでこのまま行きます。