手すり

おれブログかく。

新しい生活様式

 コロナで生活が変わったかといえばたしかに変わった。仕事では勤務時間が短くなって、ほぼ定時で帰るようになった。仕事内容でもオンラインが増えるとかそういうよくあるやつの他には、マスクをみんなするからか、雑談が減った。友達は仕事しながらの間食が減ったとも言っている。さらに勤務時間を短くするためか、無駄な仕事、残業が減っている。そうすると仕事に対してちょっと冷めた感じになってる気がする。俺だけじゃなくてみんな。
 生活も変わった。食生活がヘルシーになる。会社の指示で昼ごはんを一人で食べるようになるから軽い食事が多くなる。夕食は家で早い時間に食べる上に食べ過ぎも少ない。そんなこんなで体重が3キロほど落ちて、ベルトの穴が一個改善された。コロナは罹患すると大変だけど、それを避ける生活は健康的だという発見があった。
 帰宅が早くなると、子供と話す時間が増える。それは良いことだけど、うちは男子二名なのでドタバタしてうるせーなあと思うことも多い。毎日夕方5時から一緒にいて相手しながら晩御飯ちゃんと作っているおくさんはマジですごいなと思う。あっぱれ。