手すり

おれブログかく。

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、せんせい。

英会話をはじめようと思い、友人とシェアして、先生を雇うことになりました。 二人の先生と会って、トライアルレッスンを受けたのが今週。来週から本格的にレッスンがスタートします。 今日は二人目の先生と会いました。女性の方で、イギリスで今の旦那さん…

つつがない、一日。

今日は朝、4時に起床。久しぶりに動物園へ。 クローゼットから、ゴム引きのズボンと、分厚い手袋を出してかばんに無理やり収めます。いつも、買わなくてはとおもいつつ、ずっと小さいかばんのままです。そのうち小さくて使いづらいことよりも、愛着のほうが…

さよなら参加、また来て資格

ひとつの例として、ストリップ劇場。 ストリップ劇場に、行ってみたいと最近思っています。たまに行っているプールの帰り、通らなくても帰れるのにいつもストリップ劇場の前を通って帰ります。 染みの浮かんだコンクリートに、けばけばしい装飾、手書きでか…

寒い日の続き。

今日も寒い日でした。 11時ごろ起き出して、部屋の掃除。最近サボっていたので、やりがいがあります。 家の水周りはユニットなので、掃除は完全武装で一極集中です。トイレの水が毎回すごい量流れているのをずっと気にしていたのですが、これの原因を突き止…

谷崎さん

今日から、谷崎潤一郎の、「陰翳礼讃 ・ 東京を思う(中公クラッシックス刊)」を読み始めました。読んでみたいと思ったのが中学生で、どの本か特定できたのが大学生のころ、買ったのが去年で、読み始めたのが今日。 まだ読み始めて間もないので、それほどい…

スパゲッティに対する態度

私がスパゲティを最初に意識したのは、通っていた保育園にゾウの形のすべり台が登場し、盛んにすべりまくっていたころでした。あのころ(昭和50年代後半)は、スパゲティといえばナポリタンしかないころで、当時ピーマンを苦手としていたわたしは、スパゲ…

すし屋のセレナーデ

今日は、この日記のタイトルである、「すし屋のセレナーデ」の歌詞を公開したいと思います。 「すし屋のセレナーデ」 私の指が細いのを 白魚みたいと誉めました大きな背中に触れたとき そっと香った酢の香りすし屋のあなたが言うのなら きっとそうねと照れ笑…

カレー屋にて。

今日は、会社の先輩、久しぶりに会った同期とカレー屋に行きました。 店員の応対が遅かったのですが、そうすると必要以上にメニュー検討の時間を与えられることになります。 結果、カレーを頼まず、オムライスを頼む破目に。 やはり、劇的においしいというわ…

久しぶりに、映画。

昨日の夜から、映画を、1年半ぶりぐらいで見てきました。 -シド・アンド・ナンシー -ストレート・トゥ・ヘル -ジミ・ヘンドリックス -イヤー・オブ・ザ・ホース の、四本立て、オールナイト。 一人ロックフェスティバル。 で、この四本の中で、 「シド・アン…