手すり

おれブログかく。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ盤

11-17-70 Elton John ASIN:B000001EGI 今ではもはや植毛の手術を受け、過去の栄光で食いつなぐだけのたぬき親父となったエルトンジョンですが、若いころのかっこよさはサーの称号に値すると思います(別に若いときかっこよかったからサーの称号をもらったわ…

沢木耕太郎 「有名であれ、無名であれ」 この本の面白さの半分は、今は著名となった人たちのバックグラウンドを知る、いわば「やじうま根性」です。 もう半分は畏敬というか、感嘆です。人生というのは、けっこう、本人の意思と同時に、環境とか単なる偶然と…

ライブ盤

RESPECT! 忌野清志郎と、その愉快な仲間たち ASIN:B00005FK0Q ラブソングを歌うことのできる数少ないシンガーの一人、忌野清志郎さんのデビュー30周年記念コンサートです。 本人は照れ屋なので、ほら貝を吹きながら登場。しかも比較的新しい曲をうたいます。…

発見

今朝、初めて自分の真下に住む人を見かけました。女性であることはわかっていたのですが、なんというか、イメージと違っていました。へえ、と言う感じです。何がどうと言うことはないのですが。

タバコ

いつものタバコをいつもの自販機で買うと、いつもと違うタバコが出てきました。 「タイガース優勝記念パッケージ」 野球はどちらかと言えば嫌いなほうで、なぜに9回までやるのか、なぜにピッチャーばかりがあんなに疲れるのかなど、疑問を上げれば限がない…

プラモデル

猫に引っかかれたことに隠れて、プラモデルを作り始めたことを忘れてました。昨日作り始めました。自分で言うのもなんですが、ものすごい手の込みようです。 プラモの隙間を埋める前に、自分の顔の傷をどうにかしろよという気がしないでもありません。

災難

送別会に隠れて、顔を怪我したことを忘れてました。金曜の夜に泊まった姉の家で。彼女が飼っている猫は好奇心旺盛で、他人を見ると駆け寄ってきます。それなので抱きかかえると、ものすごく暴れます。 よっしゃーとばかりに抱えあげると、 「ミャー!!」と…

職場

25日は同僚の送別会でした。飲み会の幹事を私が務めました。5年ぶりに。当然あまりうまく立ち回れませんでした。慣れないので。やっている自分が面白かったです。収穫はそれぐらい。 プレゼントには高貴な香り漂う、岡持ちをチョイス。シルバーに輝く本体に…

ライブ盤

UA "Fine Feathers Make Fine Birds" ASIN:B00005GXHX わたしがなんとなく思い込んでいた、「日本人はこれくらい」という範囲を、いとも簡単に超えていたのが一番の驚きでした。 2枚組みではありますが、長さを感じさせるようなこともなく、自然に聴ける感じ…

メカ

久しぶりにすごいメカを発見したので、報告します。その名も、研磨大王です。 銀食器の類を研磨剤と一緒に放り込むと、ごろごろと磨いてくれるようです。メカらしい、大雑把で強烈な効果をもたらします。やっぱりメカはこうでなくては。

ライブ盤(3)

昨日なんて日は原宿に行ったら新しいタイプのツイストが流行っとってよう、覚えようと思ったけどかっこ悪いんでやめた。

ライブ盤(2)〜忘れてるだろ〜

Police Live ASIN:B00008BRB6 79年と83年のライブを収録。2枚組。 Policeというのは不思議なバンドです。 フロントマンであるStingは、その名前はあだ名だし、元は高校の教師です(確か)。フロントマンがベースで歌う。それも変。 そもそも、バンドの名前が…

ライブ盤(1)

アガルタ ASIN:B00004VUJP 1975年、マイルスデイビスの大阪公演を収録。 この公演は、一公演で、一曲。2枚、3曲となっていますが、エンジニアが切り、エンジニアが曲にタイトルをつけています。 聴いてみると、まずはかっこいい。で、次にくるのが不気味さ。…

ドッペルゲンガー

この映画の脚本を書いている古澤健さんは、学校の先輩です。「面白いことはいいことだ」というのは、古澤さんから学んだような気がします。 影響を受けた人がこうして出世(って言っていいですよね。)していくのを見ると、とてもうれしく、また安心します。

下妻物語

読んだ。 前に読んだ2作とは少し趣向が違っていて、面白さ重視。なので面白かった。映画化するらしいですが、ちょっと観てみたい。 久しぶりにノンストップで本を読みました。今までノンストップで読んだのは、 沢木耕太郎「一瞬の夏」 京極夏彦「魍魎の匣」…

ストレート・アッパー!!!

がんばれ元気(小山ゆう)を読みました。名作の誉れ高いこの作品、今までなんとなく敬遠していたのですが、読むものがなくなってきたので読んでみました。 面白いです。多少周辺の人物の描写がおざなりのような感じはしますが、やはり名作だと思います。 で…

ハードボイルド?

「ミシン」、「鱗姫」 嶽本のばら 若い女性に人気のある作家の本を読むというのは、そうした尺度からすると、かなりの冒険ではあります。 それでも読んでみたのは、作者のインタビューで、「乙女とは、ハードボイルドなのです。」という発言を見たからでした…

雑居ビルに

寝ぼけたままの土曜の昼に、朝ごはんか昼ごはんか、もしくはおやつかわからない食事をとりに歩いて家を出ました。 たまに歩く道すがら、ブロック塀に小さな看板がぶら下げてあります。 「中古レコード mash 」 気になっていたのは何ヶ月か前なのですが、思い…

セロリって、ひびきが可愛いから女の子の名前にいいんじゃないかな。

季節の変わり目には、やはり風邪を引きます。 寝ようとベッドに入ってしばらくすると、くしゃみがでます。昔からくしゃみはまとまった回数する派なので、一度始まるとなかなか止まりません。 くしゃみに疲れ果てて寝るのがここしばらく続いています。 昨日な…