手すり

おれブログかく。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパーハッカー米屋

子供関係のことばかり書いて、辟易するけれど書く。 子供向けの本でも、絵本はつまらないから図鑑とかばかり読んでいる。すると、こどもむけに端折った説明になっていることがママあって、それは面白いと思うことがあります。 こないだは、「くらしとこめ」…

絵本が面倒くさい。

こどもに本を読んであげることがある。寝かしつけの時とか。このときに、絵本を読むのが苦痛でしょうがない。音読するのはめんどうくさいし、大体、繰り返して読んでるものだから新鮮味がない。さらに話がつまらない。キリンの飼い方だとか、どうでもいい。…

でんしゃのほん

イカロス出版の本をアマゾンさんで見たら古書だとすごく安いね。やすいね。 あと、うらわの古書市が9/22からあるね。いいね。 ブルートレイン伝説―青い流れ星の光跡 (のりもの選書) 作者: 利根川信之介 出版社/メーカー: イカロス出版 発売日: 2004/09 メデ…

寝入りに特急列車

こどもの寝かしつけをすることがある。毎回、本を子供に選ばせて、それを一緒に読んで、ある程度になったら「寝よっか」というと、電気消して寝る。電車の本が多い。最初のうちは子供向けの本を図書館で探していたけど、すぐに尽きてイカロス出版に手を出し…

青春の一冊って、青春とか男子校だから無かった。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 今週はあまり真面目に働いてないのは、各所に連絡して進めるような仕事が多かったから。もともと一人でできる仕事が好き。さらにいうと、その場の勢いとか、器用さを求められる仕事が好きで、まめに連絡とったり、…