手すり

おれブログかく。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父の葬儀のために実家に帰ったわけですが、猫チームは相変わらずつつがなく暮らしていました。そのうちの一匹はバケツの中で寝ることを覚えてました。外から見ると耳だけが出ています。

ここしばらくの間サボっていましたが、その間にあったのは祖父の死と小さな仕事でした。 祖父とは母方の祖父であり、私の血縁の中で少ないハンサムな人でした。幼いころから一番世話になった人であり、朱色のセルボに乗せてくれたことは今でもよく覚えていま…

すてきだといって。

その昔、実家にいた猫は、おすのアメリカンショートヘアー風の雑種でした。彼がほかの猫と大きく違うのは、首が曲がっていることでした。正面から見ると右に、首を傾げていました。 おそらく生まれたころからそうなのでしょう、彼はそれが自然であるかのよう…

予想通り、上野駅は公園へと向かう家族連れで溢れて、そうでない人はミュシャの展覧会、といった感じでした。腕章付けていたので、ATMと、トイレと、ロッカーの位置も聞かれました。

今日は10時から20時まで、上野駅で立ち尽くす予定です。ううう・・・。 今日は開園記念日とのことで、上野動物園でいろいろイベントがあるようです。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2005/02/21f2g200.htm こっちに行きたいなあ・・・。 ・・・がーん…

こんな天気のいい日は洗濯機をいっぱい回して、james君にがんばってもらい、クリーニング屋さんに行って、全部任せて、その足でレコードやさんに行きました。 そんな文脈でレコードやさんに行けば、いろいろ気になるのは当然です。 今日買ったのは マイ・フ…

台北の本屋さんに風姿花伝が売ってた。すごい。

明日から台湾です。いってきまーす。

グラビアアイドルのファンとなるべく、日々筋トレをはじめとした研鑽を積んでいる私ですが、暇なので半月ぶりぐらいに某グラビアアイドルの日記を見に行ってきました。 更新頻度の低さに唖然としました。 自分より日記の更新頻度の低いグラビアアイドルなん…

今日は髪の毛切ってすっきりしてやろうと思い、早々に職場を後にしました。しかしながら世界的に今日は火曜日で、日本では大部分の美容院が休んでいます。というわけで呆然としながら街(家の近所)を徘徊して、帰って来ました。11日には台湾に行くので早く…

髪の毛を切ろうとしてはやひと月たとうとしています。最近は忙しいことに加えて、担当の美容師さんから「伸びましたねー」とかいわれるのが怖くて、予約の電話ができません。伸びすぎて、合わせる顔がないのです。 しかし、その一方で新しいところに行く度胸…

Aがキスで・・・という、例のABCですが、最近はKとか、Lが気になります。

先週、東京で雪が降った日、あの日の前日はその雪に繋がる雨が、夕方から振り出していました。夕方から雨が降るということはすなわち、私は傘を持っていないということで、少し濡れて帰りました。 その次の日は飲んで遅くなって、東京駅で終電をなくし、タク…

電車の中で、学生と思しき男の子二人が 「ほら、アイツって、クリエイティブなところがないから。」「そうだね。」 という会話をしてました。 そんな彼らにはぜひ、この本を一度読んでほしいものです。

魚になって逃げた祖先が卵を産むのか、人を生むのか。結構悩んだに違いありません。

講演会があったら行ってみたいのは、明和電気です。「がんばれにっぽんのものづくり」とか、そういう題名で。

かんぴょうのことを毎日考えてるなんて、誤解です。

結局台湾渡航は11日ということになりました。ころころ変わった日程も今度ばかりは決定のようです。こうして台湾のことを思い浮かべると台湾の食事のにおいが鼻によみがえってきます。和食に比べれば少しきついけれど、栄養のありそうな、ふしぎなにおいです。

今日は桃の節句だそうです。桃の花のつぼみをまじまじ見たのはおそらく初めてでした。自分の思っていた桃の花よりもずっと色の濃いもので、よく考えればつぼみが花より色が濃いのは当たり前なのですね。女の子の節句にこうしたことを考えるのは適切な気がし…