手すり

おれブログかく。

2003-01-01から1年間の記事一覧

昔の火 柳田國男 百鬼園随筆 内田百輭 昔の人の書いた本を読むことが最近多いです。なるほどと思うことがたくさんあり、いかに昔の文人が博識で、なおかつ日本語に精通していたかが感心されます。 面白かったのは、 切腹羊羹 風船に入った、まん丸の羊羹。今…

人から唐突に何かを聞かれると、つい、ウソを答えることの多い私ですが、いくつかのうそを、つき損なっています。 家の照明はシャンデリア。黒いスリップが引っかかってる。 実家の家業はうなぎや。継ぐのがいやで東京へ出てきた。 ハンターチャンスで温泉旅…

23日が休みでは、24日のクリスマス・イブもなんとなく盛り上がりません。天皇誕生日はいつもこの日なのに今年が尚更なのは、あまり寒くないのと、曜日の並びだと思います。 小さいころからクリスマスのない生活を送っていたせいで、クリスマスはいつも他人事…

さいふかった!!

数年前に買った財布がボロくなって、サンタさんも今年は来そうにないから、買いました。 もう大人だし、バッグを持って歩くから大きな財布。お札を折り曲げないやつ。 ちょっとでかすぎて、ペンホルダーまでついてます。 でもおっさんくさいのはいやなので、…

猫は今日もすずめを獲る。

実家に帰ってお手伝い。 ついでに見せてもらったのは両親が入る予定のお墓でした。できたのを自慢したがる父親と、敷地内の墓地まで、犬と一緒に見に行きました。 道中は舗装されてきれいになりましたが、樫の木はそのままなので、ものすごい数のどんぐりが…

タダの忘年会は楽しい!!

今日は忘年会。おいしいご飯をいっぱい食べて、冬を越す準備をする日です。ロハなので参加。 そこに余興というのがありまして、洗面器に顔をつけるがまん大会が、開催されることになりました。水泳の経験を買われて、出場決定。 優勝賞金3000円。微妙。5000…

宝くじ、買いました。 みずほ銀行で買うと、当せん金が自動振込みになるというので、自分の口座にいきなり3億円振り込まれたら面白いと思って、ネットで買いました。 昨日、その報告書が到着。 それを見て愕然としました。

岡崎京子別に自分はファンではないのですが。http://www.fukkan.com/group/?no=1559

明日は明日で、バッティングセンターしかも錦糸町デビュー。錦糸町というと、私の中では「リッチでアダルト、でもどことなく(だからこそ?)物悲しい」感じのする場所です。 その実は如何に? いざ、錦糸町。 このサイトは感じがいいですね。とくにこれ。

今夜は取り壊されるスナックの、ラスト・ワルツ(こっちのほうがかっこいい)が行われます。・・・行われるかもしれない。・・・行われたらいいなあ。 電気が落とされ、鼻をつままれてもわからない状態のようなので、中止。 私の中では、 blanky jet city th…

やっと寒くなってきて、師走と言うのも嘘ではないと思いはじめました。 11月ぐらいはバルカラーのコートが欲しいと思っていましたが、これだけ暖かかったので拍子抜けして、まあ、いいかという感じに落ち着いています。

解体

友人の住んでいたアパートが取り壊しになります。 ここの一階はスナックの居抜きで名前はシェモア。バイクを突っ込んで夜通しいじり倒したり、カウンターで酒を飲んだりした場所です。 カビのにおい、妖しい照明、使えないトイレ、群青色のカウンター、どれ…

http://www.flipflopflyin.com/localhistory/doggy/index.html すばらしい。一匹のいぬのためにみんなが集まってくる。7ページ目が秀逸。飛行機嫌いのブライアンもきちんと来てくれます。

でじたる

こんにちは、あたらしい携帯でんわ。 うーん。白いぜ!! 白くて二つに折れる携帯電話を手に入れました。今度はなんとカメラつき。目覚ましも曜日が指定できます。土曜日に叩き起こされる心配よ、さようなら。 しかも待ち受け画面をダウンロードしたりできる…

おなかいたい。

ブライス 新聞で見かけて以来、気になるので一体欲しいと思っていました。しかしおもちゃに対する予算のすべてはプラモデルに、というかパテ盛りに費やされ、月日は過ぎていきました。 ところが先日、「我が心のオアシス」さくらやホビー館に行ったところ、…

ふしぎ

お好み焼きは、「好きなものを焼いて食べる」と言うのがその語源だと思っています。 でも、 ネクタイ マグカップ 洗濯ばさみ とかは焼いてはいけないことになっています。 たべもののなまえはガイドラインであって、定義ではない。うぐいすパン然り。ふしぎ。

ニフティのデイリーポータルです。 そうそう。一年ぐらい前は毎日このくらい面白かった。この調子でがんばってください。

苦し紛れに買った馬券で豪勢な食事にありつくこともある。

黒いブーツに赤いマフラーがよく似合う俺だぜ。 秋葉原に同人誌を買いに行ってきます。

ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100―ワイルドライフ ASIN:4931450253 100 best pictures―ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100 ASIN:4931450180 同時に購入。収録された写真が少しかぶっているところがありますが、どちらもきれい。 値段…

すし屋のセレナーデというキーワードは、私が登録したものです。すいません。もっと気軽に登録していいものだと思ってました。 で、このキーワードと同じぐらい、根拠がなくて、いつ消されてもいいような、「風前の灯キーワード」というは無いのか、調べてみ…

ひとり。

金曜日の18時に、オフィスに一人でいます。 ここから見る夜景はきれいで、ブラインドを開けると光がいっぱい見えます。かなり満足のいくものではありますが、 1.高速道路が見えない 2.六本木ヒルズは丸すぎる以上の2点だけが残念です。

無類のキムチ好きで知られる吉田栄作が試食!!

スティル・ライフ 池澤夏樹 ASIN:4122018595 まだ読み始め。男二人の透明度の高いやりとりを見ると、村上春樹さんの「僕」と「鼠」を思い出します。なので少し懐かしい感じ。(懐かしい。カリフォルニアガールズ、スターシップ、いるかホテル) それでも村上…

ほんまにオレはアホやろか 水木しげる ASIN:4101357315 大変申し上げにくいのですが、アホです。 ですがこういう人が認められているという事実は、とても気分がいいです。

さいふ。

3年前から使ってる、ビニール製の財布が、少し破れているのにおととい、気づきました。マザー牧場でバンジージャンプを跳んだそのあとに、ジュースを飲もうとして気づきました。 次はきちんと総革の財布にします。経済的に苦しいので、もう少し後になりそう…

えじぷととぼく

はじめてえじぷとにったのはしょうがくせいのときでした。 はんとしばかり「はろーわーく」にかよったおとうさんはえじぷとていとくのうんてんしゅというしょくにありついたからです。 ひっこしがきゅうにきまっていえはおおさわぎになりましたが、おかあさ…

ASIN:4560070563 今読んでいる本は、カート・ヴォネガットの「聖なる夜」「母なる夜」です。この本は、白水社のUブックスというところから出ています。 英米文学を少しずつ読むようになったのは10年ぐらい前からですが、そのほとんどは、この「白水Uブックス…

うーん。このひと、いいかんじかも。

てんてこ舞いって、どんな踊りだ。

研究所の仲間が、3連休でサイパンに行くそうです。 行くそうだと言っているのは、彼の3連休がこれから始まるからなのです。私を含めたみんなが休んでいた間、彼は研究所にこもってドクダミやら、ナノハナやら、ダイコンなどと格闘していたそうです。 その…