手すり

おれブログかく。

ライブ盤(2)〜忘れてるだろ〜

 Police Live ASIN:B00008BRB6

79年と83年のライブを収録。2枚組。

 Policeというのは不思議なバンドです。

 フロントマンであるStingは、その名前はあだ名だし、元は高校の教師です(確か)。フロントマンがベースで歌う。それも変。


 そもそも、バンドの名前が奇妙です。


 歌も奇妙で、詞は結構甘めなのですが、演奏はものすごく攻撃的です。バランスが取れてません。

 このライブ盤はそうしたPoliceというバンドの奇妙さを余すところなく伝えています。3人の息が合っているのかどうか、よくわからないのですが、すごいのだけはわかります。

 Policeというバンドは仲が悪いことで有名で、このライブ盤の1曲目のテンションが異常に高いのは、楽屋で喧嘩してから出てくるからだという説を聞いたことがあります。

 本当かどうか、知りませんが、信じられないこともありません。そのくらいエネルギーに満ちた、爆発的なライブです。

 「知ってるけど、聴いてないバンド」のトップ3に入りそうなので、書いておきました。