手すり

おれブログかく。

雑居ビルに

 寝ぼけたままの土曜の昼に、朝ごはんか昼ごはんか、もしくはおやつかわからない食事をとりに歩いて家を出ました。

 たまに歩く道すがら、ブロック塀に小さな看板がぶら下げてあります。

 「中古レコード mash 」

 気になっていたのは何ヶ月か前なのですが、思い出したのが今日です。

 忘れていれば良いものを。


 傾いた、きたない雑居ビルの地下一階まで、階段で降ります。降りていくうちに、だんだんとお店の中が見えてきます。

 びっくりするほど広くて、どこもかしこもレコードとCDで埋まっています。高い天井からは中古のギターが吊るされていて、どれも4000円とか、6000円とか。

 ここまで量がある場合、長期戦が賢いことは経験済みです。

 とりあえず、CD全部と、ジャズの新入荷と、邦楽をすこしだけを見て、レコード一枚を購入。

 店主は白髪の気のいいおじさんで、物腰が柔らかいのがいい感じです。

 少ないお小遣いを吸い込むブラックホールをまた一つ、見つけてしまいました。