手すり

おれブログかく。

サーカスって、響きが格好いいですよね。

 さいたまに木下大サーカスがやってきたらしい。むすこがどこで聞いたのか、無料チケットをもらってきた。

 それじゃあ行くかと調べたら、場所は浦和美園のサッカースタジアムの近所らしい。クソ遠い。浦和から浦和美園はバスで40分ぐらいかかる。仮に浦和から電車で40分行くと川崎まで行ける。なので多少萎えるところもあるけど、むすこが行きたがってるから行く事にした。

 早めに浦和美園に行って、ショッピングモールで昼ごはんを食べてから行く。炎天下、クソ暑い。遠くにだんだんテントが見えてくる。なんか不恰好で大きいからジブリの何かに見える。

 とても楽しかったです。はい。

 まず、テントという舞台装置が良い。木下大サーカスはすでに100年の歴史があるらしく、階段の手すり、客席の床板、「指定席はこちら」と書いたベニヤ板のゲート、そういう細かいものが、なんとなーく歴史を感じさせるのが良い。

 で、プログラムですけど、結構オーソドックスな構成です。空中ブランコ、バイクぐるぐる、手品などなど。中でも楽しかったのは、「Wheel of Death」っていう演目で、

www.kinoshita-circus.co.jp

実際死んだら困るけど、家族みんなでヒヤヒヤしながら、「おおおおおお。あぶなーい!おおおおおお。」ってみんな言ってた。

 猛獣使い系はそんなにキビキビ動かないから、ちょっとダレるけど、それを含めても十分に楽しめる内容でござった。