手すり

おれブログかく。

 夜になって出かけた先で友人と食事をしました。点心の食べ放題。2500円。それほど食べるほうではないのですが、注文をするのが面倒なとき、注文をするのが楽しくないとき、食べ放題は楽な気がします。
 中国留学経験がある友人は、すべての料理について、中国ではどうなのかを面白おかしく教えてくれます。

  • 麻婆豆腐は、中国では黒い。山椒豆腐といっても過言ではない。
  • 点心は黒酢でたべる。
  • 本場の北京ダックは、6.7人で一羽。皮だけでなく、身も食べる。
  • 中国では違法の屋台がおいしい。けど警察の取締りがきびしいので、屋台はものすごいスピードで逃げる。そのとき、警官は屋台をつぶすためのハンマーを持って、追いかけてくる。

 実際に食べたものは、あまりおいしいものではありませんでした。

 友達は、桂林がいいところだと、教えてくれました。