手すり

おれブログかく。

猫は今日もすずめを獲る。

horie772003-12-15

 実家に帰ってお手伝い。

 ついでに見せてもらったのは両親が入る予定のお墓でした。できたのを自慢したがる父親と、敷地内の墓地まで、犬と一緒に見に行きました。

 道中は舗装されてきれいになりましたが、樫の木はそのままなので、ものすごい数のどんぐりがころころしてます。

 両親ともに簡素を好むため、図らずもモダンなお墓ができていました。石塔もなく、墓誌もない。ただ供物台とそれを支える柱が献花台を兼ねるだけの、すっきりとしたお墓でした。

 父親の自慢は広い墓室で、石屋さんが当初作ったものに文句をつけ、倍以上に広げてもらったそうです。

 「どうだ広いだろ」と、頼みもしないのにあけて見せてくれた墓室ですが、普通の広さを知らないので、

 「広いね、たぶん。」といっておきました。

 犬は鼻先でどんぐりをつつき、墓室をのぞいて臭いをかいでいます。

 両親の墓を見る歳になって、学生のときに飼っていた猫は大きくなって、実家といえども、すべては進んでいるようです。ふがふが。