手すり

おれブログかく。

 今、おそばを食べに外にでたら、路地裏にへびがいました。すぐに彼もこちらに気づいたようで、じっとしていました。まじまじ見るととてもきれいです。

 と、そこに野良猫が登場。物陰から出てきたので私には気づかず、へびには気づいた様子でした。

 しばし、一人と一匹でへび鑑賞。

 へびはしばらくすると茂みへとするする進んでいきました。

 猫は私がいることに気づいて、あわてて逃げました。


 へびって、とてもきれいだと思う気持ちがある一方で、こんな形の生き物がいるのが信じにくいという感情もあったりしました。その辺がまぜこぜになって、複雑な気持ちになるので、昔の人は神様のお使いと言ったりしたのだと思いました。

 というふうに私はあげ茄子冷やしそばを食べながらおもいました。