手すり

おれブログかく。

 そんなわけで神保町を乗換駅にしている私ですが、今日はそこで地上に上がり、ご飯を食べました。以前から行きたいと思っていた「いもや」です。ここは神保町周辺だけで3店舗あるのですが、一軒は天丼専門、もう一軒はてんぷら定食専門、もう一軒は・・・行ったことないので分かりません。

 で、天丼専門のほうへ。相変わらず500円でした。はじめて食べたのは高校生のときだから、10年以上値段が変わっていないのですね。すごいすごい。

 中に入って天丼を頼むと、間が悪かったのか、少し待たされました。しかし味噌汁は先行して出ていたので、天丼を待っているうちに味噌汁が冷めていきます。

 すると店員さんが気を利かせて天丼を出すときにもう一杯味噌汁をサービスしてくれました。天丼一杯に味噌汁2杯。でも500円。

 その二杯目の味噌汁の出すさりげなさに感心しつつ、天丼をいただきました。

 小さなニュースとしては、とり放題の漬物に紅しょうがが追加されていたことです。前はなかったような気がします。