手すり

おれブログかく。

中国行きのスローボート

horie772003-07-14

 仕事の伝手で、遣唐使に選ばれました。

 そもそも海外での仕事に興味があったのですが、今の職場では行くとしてもアメリカが多かったので少し驚いています。

 中国語はあまり得意ではないのですが、行った後のことは坂上田村麻呂さんにすべてお任せしてあるので心配ないそうです。

 出発は今年の秋で、南回りのコースで行くことになっています。北のコースと比べて所要時間が短いのはうれしいのですが、難破する確立が断然高いのは気がかりです。

 「君は泳ぎが達者だからな」というボスの冗談も、どこまで笑っていいのかわかりません。

 しかも、わたしはパスポートを持っていないので、一度実家に帰って準備しなくてはなりません。両親もきっと喜んでくれることでしょう。

 日本土産に何か持っていくと喜ばれるというので、「はにわサブレー」を考えていたのですが、友人から、埼玉土産ではなく、日本土産だと再三注意されたので、何にするか思案中です。

 向こうでの仕事は、おそらく仏教の日本導入になると思います。ボスは「鑑真連れて来い」と乱暴なことを言いますが、無茶だと思います。

 とりあえず、行ってから様子を見て、できるようだったらと上司には言って、お茶を濁しておきました。

 仕事はともかく、初めての海外なので少し不安ですが、ほとんどうれしいです。