手すり

おれブログかく。

掘り返す

 収納を、掘り返しました。

 少し多めのCDと、少しのLPが収められていて、引っ張り出すと、それなりの量になります。

 棚卸とまでは行きませんが、たまにはそうしないと何があったのか忘れてしまうので。

 懐かしいものを見ては、ひとりでにやついていました。


 で、Elton John の、Madman Across The Water を、久しぶりに聞いてみました。おそらく2年ぐらい、聴いてなかったと思います。


 買ったのは確か高校2年。実家の近くの古本屋で正月の売り立てがあり、父親が行くと言うのでついていった時、300円均一のダンボールの中から拾い上げたのだと思います。同時に買ったのが、KISSの、Jean Simmons でした。



 ジャケットはかびの匂いがして、角は丸くなっています。

 A面の最初に大きな傷があって、綺麗なピアノの出だしにプツプツとノイズが入ります。

 ライナーノーツは Elton John を手放しで賞賛しています。


 買ったときのままでした。



 なんだか、こういう風に簡単に「あのときのまま」とかやられると、ちょっととまどいます。なにせ10年近く昔に買ったのですから。

 うかつには聴けないものだとおもいました。


 この頃買った音楽は今でもきちんと憶えていて、ふとしたときに口ずさんだりします。