手すり

おれブログかく。

立川。

horie772003-04-06



 昨日の夜から今日にかけて、立川にいました。立川は西東京の要です。たぶん。


 友人が住んでいることは知っていたのですが、距離のせいで、一度も遊びに行ったことがありませんでした。今回が初挑戦。

 今回はもう一人道連れがいるので、心丈夫です。



 「三鷹の向こうは気温が違う。立川越えるともっと違う。」


 学生の頃、言われていた言葉を思い出して、少し厚着で行きました。



  びっくりするぐらい大きなコンコースを抜けて、大量のバスが行き来するターミナルを越え、真四角のモノレールが走る下を歩くこと十分。

 駅から程近い場所に、綺麗なアパートがあり、広い部屋に、少ない家具。彼らしいスタイルで、生活しているようでした。


 彼の家に着いたのが11時。お酒を飲みに行ったのが12時。安酒と知りながら、日本酒をたのみ、悪酔いしたのが3時。男三人、無意味に酔っ払っています。


 カラオケは世良正則を中心に、沢田研二チェッカーズを少々。久しぶりなので選曲が硬めになりました。


 aikoとか、歌ってびっくりさせてやろうかなどと、思いもしませんでした。反省してます。


 彼の家に6時ごろ戻りました。広い部屋なので、3人分の布団を出してもらい、ジャージを借りて就寝。


 何か悪い夢を見たような気がしたのですが、忘れました。たぶん、よく見る、「大学を卒業できない夢」だったと思います。


 そのあと、立川中華街という、不思議な場所に行って、中華料理を食べて帰りました。


 おいしかったけど、眠いです。