手すり

おれブログかく。

友人と。


 少しの心残りはありましたが、とても楽しい日でした。

 今日、はじめてツーリングというものを経験しました。総勢七人。


 行き先は伊豆半島の先っぽ。「半島の先っぽなら、半島に入りさえすればいつか着くだろ。」というかしこい先輩の一言があって、決定しました。

 朝、5時集合。いまいち頭がはっきりしません。気持ちも何かさわがしくて、スピードがなんとなく他人事のような感じでした。


 出発して10分後、一人が転倒。あっけにとられました。そこで付き添いを含め、二人が脱落。

 
 付き添いで脱落した先輩から、なぜか引率係に任命されました。さいあくです。

 
 とりあえず、東名。沼津まで。降りて、南下。山道を越え、天城峠の暗いトンネルを抜ける。


 十二時五分、目的地の温泉に到達。この時点で200キロを走っています。


 伊豆はとても暖かくて、菜の花は湯水のように咲き乱れていて、強烈な色で、くらくらするほどでした。


 帰りは、海岸縁を北上。右手にずっと海が見えるから、海無し県出身者はそれだけで飛び上がるほどうれしくなりました。


 途中から、伊豆スカイライン、箱根の山下りと "自己責任のジェットコースター" を満喫しました。


 夕方の山道、休憩所でがたがた震えていると、カップルが車で来ていました。彼氏のほうはどうやら私よりも若いようで、なのにこの身分の差はいったい何なんだろうと、つい、思いました。

 うらむわけではないのですが、彼女のほうが、半袖のニットだったのが印象的だったから。そんなことを思いついたのだと。


 帰り、目の前で後輩が一人、転びました。 左側を下にして、火花を散らしながら。怪我はスリキズ程度。



 引率って難しい。今度はもう少しあたまをつかわないとだめですね。

 家に着いたのが午前三時。二十二時間バイクに乗って出かけてた。440キロ走って。


 結論としては楽しかったから、また行きたいなと。