手すり

おれブログかく。

週末は例によって大学の友達と飲んでた。それで林健太郎の話になった(というか、一方的に語った)。
wikipedia:林健太郎監禁事件

彼らの要求に屈するどころか、逆に学生に議論を挑んでは次々と論破

論破って、最近あまりしないよね。したいなあ。論破。

その姿勢は当の全共闘が後日雑誌などでこれを称賛する内容の談話を発表するほどのもの

「敵をして語らしむ」ってやつですよ。

特にかっこいいのは機動隊から救助を申し出たメモに

「東大全体の封鎖解除には賛成だが、私個人の救出のための出動は無用。只今、学生を教育中」

と答えたらしい。
すげえなあ。監禁されてるのに「只今、学生を教育中」って。これも言いたい。

あとは、皆さんご存じの円谷幸吉の遺書です。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/tsumuraya.html
ちょっと前に声に出して読みたい云々ってあったけど、僕はこれと、中島敦山月記を挙げたいと思いますよ。