手すり

おれブログかく。

恵比寿へ行って森山大道のレトロスペクティブと「ハワイ」を見た。日曜日ですごく天気が良かったから、混雑覚悟で行ったのだけど、それほどでもなかった。きっと晴れた日曜日には、みんなもっと似つかわしいところに行くんだろう。ガーデンプレイス自体、今いい具合に空いていて、行くにはいいのかもしれない。
展覧会の内容は、いつもそうなのだけど、惹かれるのは昔の写真だった。プロヴォークとか、北海道とか。犬の町。ガリガリとした黒みがすごい存在感で見入ってしまう。北海道シリーズの頃がスランプの極みだったようだが、それだけに迫力がある。一方でそれ以降の写真、ブエノスアイレスや新宿の写真には余裕が感じられる。北海道の犬と新宿の猫では大違いだ。

ブエノスアイレスやらハワイやらと、最近海外が多いという話をid:noguchi8としていたのだけど、昔は北海道も海外だったんじゃないかと、写真を見ていて思ったりした。

ビデオを上映していて、その中で森山大道が街歩きしながら写真を取っていたのだが、カメラを持っていなかったらフレンチの鉄人坂井に間違えられるだろう。とおもった。