手すり

おれブログかく。

週末にバーコードリーダーが届いた。早速「私本管理Plus」をインストーレしてみる。
これはバーコードリーダーからISBNを読み取ってAmazonに情報を取りに行ってくれるというシロモノ。便利そうなのと、三十間際の独身男がバーコードリーダーで本とCDを大量に読み込んでるのって最高に哀愁漂いそうなので導入。

バーコードリーダーをUSB接続で繋いでみると、ブーとか、ピーとか、けっこう大きな音がして初期設定のようなものがある。音が大きくてちょっとびびった。

最初はソフトの使い方がわからないので、一件一件読み込んでは検索をしていたが、面倒になってきて、一括で検索できないかといろいろいじっていると、その機能を発見した。そこでアホみたいな勢いで読み取りを開始。まずは本。最初は一冊ずつ手にとっていたが、面倒になってきたので左手で3冊取り、扇形に広げて右手のリーダーで連続読み取りというゴールド聖闘士も真っ青の必殺技を手に入れた。

何度かに分けて検索していたが、そのうち検索がタイムアウトするようになった。ソフトの不具合かとも思ったけど、確かAmazonのWebサービスはアクセス制限をかけていて、あんまりヘビーに使うと一定時間使えなくなるという話を聞いた(ような気がする)のを思い出した。その間はタバコをすった。

今のところ、本しか読み込んでいないけれど、合計金額が20万円とか書いてあって、それだけで体温が下がる。


今見たら、今日、私本管理はVer2.10.55にバージョンアップされてやがりますね。