手すり

おれブログかく。

 今のオフィスは入り口までヤクルトおばさんがやってきます。

 おばさんはすごく背が低くて髪の毛はロングヘアでウェーブがかかってます。よく顔が見えないのです。ここ最近は105円の野菜ジュース(塩入り)を見かけるたびに買っています。少しのやり取りから見るに、どうやら中国からやってきた人のようで、日本語が少し片言です。

 けっこういけるその105円の野菜ジュースを飲みながら思うことは、中国で生まれて、ある程度の年齢まで過ごして、何かを決意したか何かに流されるかして、中国から日本にやってきて、巣鴨のあたりでヤクルトを満載したワゴンを押して回る。105円の野菜ジュースを買ってもらってきちんとありがとうございましたと言って、それを毎日繰り返す。そんな彼女は自分の人生、もしくは生活をどう思っているのか、たとえば今日みたいに手で掬えそうなほどに青い空をどう見て、何を考えるんだろうとか。

他人の人生に思いをめぐらすことが最近多いのです。