手すり

おれブログかく。

 で、山口に行っていましたのですが、ついでに下関と門司まで行ってきましたよ。下関と門司はとっても近くて、船で5分ほどでした。

 先に下関から行ったのです。港べりにはボードウォークがあり、大変見やすくなっていました。まずは唐戸市場にいって、市場の中で乾いたすしを食べました。あまりお勧めしません。レストランで食べたほうがよいと思います。
 時間があったので、海響館という水族館に行ってまいりました。ここのメインコンテンツは「フグ」です。まあ、そうなるかなと。大きなフグに小さなフグ、海水に生活するフグ、淡水に生活するフグ、毒のあるフグ、毒の無いフグ、とにかくフグ、嗚呼フグ、フグ。もう、ええっちゅうねん。というぐらいにフグでした。入場料は1800円(結構高いですね)なのですが、フグ代が1300円ぐらいです。多分。

 そこから車で30分かけて門司へ。関門トンネルの出入り口、門司側はフグの絵が描いてあって、すべての車はその口の中に吸い込まれていきます。フグ、恐るべし。

 門司港周辺は小ぶりなテーマパークのようになっていて、大変簡便でよろしいです。レンガ造りの美術館では八代亜紀の個展をやっていました。気づくのが遅かったので、5時を回っており、入れませんでした。そのことになんというか、ほっとしたのは確かです。

 八代亜紀の絵画の凄さについて、同行者が何も知らなかったので、ジュディ・オングの版画と共に、熱く語っておきました。

 八代亜紀の絵
http://www.mirion.co.jp/picture/index.html
 ジュディ・オングの版画
http://www.wendy-net.com/nw/person/191.html

 で、夜は門司港ホテルに泊まって、いい具合に飲んで、寝ました。