手すり

おれブログかく。

 id:EdieTheFeministさんが、昨日の日記で、

「中年」を「ミドル」と言い換え「老年」を「シルバー」と言い換えても実態は何も変わらない。言葉には何の霊力もないのだ。

 と、おっしゃってました。

 ふむふむと読んだのですが、最後の「言葉には何の霊力もないのだ」と言うのは、逆だと思って、私は日々の生活を送っているのです。

 つまり、

「中年」を「ミドル」と言い換え「老年」を「シルバー」と言い換えても実態は何も変わらない。言葉には霊力があり、人間が故意にそれを置き換えようとしても、霊力のない言葉は、人に伝わらない。

 という、かんじです。Edieさんの感じる不快さはこうした霊力を無視した小賢しさからくるのではないかと、思うのです。


 霊力とかを真に受けるのは、水木さんの影響なのです。