手すり

おれブログかく。

 食べもの

 引越しでバナナの箱をいくつも使った後、偶然目に入った新聞には、バナナ相場の記事がありました。

 これまで、バナナに対して、改めて思いをめぐらせたことはありません。なのでこれを機に、バナナについて書いてみようと思います。

 バナナ

 1.熱いところでできるくだもの。本当は種があるけど品種改良したら種がなくなった。



 2.昔は高級品だったけど、いまはそうでもない。



 3.バナナが好きな動物は、サルとかゴリラ。猫とかペンギンはあまりバナナを食べない。猫はたまに、においをかぐ。



 4.麻薬みたいな効果があって、皮ごと焼いて食べるとトリップできる。(中島らもが本で言っていた。昔飼っていた猫はその本の上でよく外を眺めていた。猫の名前はタマ)



 5.家族でバナナが好きな人は私ぐらい。父親はあまり好きでない。



 6.フィリピンでは、多くのバナナが作られてる。



 7.台湾のバナナはフィリピンのそれよりねっとりしていて、昔から食べてる人には懐かしい味として人気がある。



 8.バナナの皮ですべって転ぶというのは、いろいろ言われるけど、やっぱりおもしろい。



 9.モンキーバナナは普通のバナナよりも小さい。ドッグバナナとか、恐竜バナナとかはない。



 10.たまに、バナナのフライを食べさせるお店がある。(「バナナフライ」というのはロックバンドのアルバムのタイトルの様でもある。)



 11.バナナの箱は、なんとなくいいにおいがする。



 12. 題名は忘れているけど、バナナが冒険する歌を保育園のときに習った。全部で10番ぐらいある大長編だった。最後は男の子の口の中に入って終わる。




 けっこう知ってるような、そうでもないような。バナナの知識の平均って、どのくらいなんでしょうか。