手すり

おれブログかく。

坂東玉三郎 牡丹亭

こんどは、坂東玉三郎昆劇「牡丹亭」を観に行った。母親と姉が話し合ったらしく、同行を許されたのだ。坂東玉三郎を生で見ることになるとは人生わからない。若山富三郎と坂東玉三郎がおれの中では並んでいたが、それは勘違いで、若山富三郎と梅沢富美男がこんがらがっていたのだ。二人にそれを言うとバカにされそうだったので黙っておいた。
ついでにwikiPediaで整理しておこう。

  • 坂東玉三郎
    • 大和屋。女形。海外での活動も多い。
  • 若山富三郎
  • 梅沢富美男
    • 「下町の玉三郎」大衆演劇出身。料理が上手い。

一番の発見は梅沢富美男は料理が上手いってことだ。
話を戻すと玉三郎。会場は赤坂のACTシアターだ。初めて行った。当然、昆劇というのは初めてで見方がよくわからない。つれづれなるままに観てると、眠くなったので、少し寝た。歌声と、ひんやりした会場がとても心地よいのだ。しかし、きれいだ。よく見ると玉三郎は背が高いのだが、そういうのもどうでもよくなってくる。で、歌も上手い。ほわーんとした感じで終了。
次は歌舞伎で観たいな。娘道成寺とか。