手すり

おれブログかく。

2月15日はko_tnkの結婚式だった。

自分の任務は2次会の段取りとそこで上映するビデオの作成。1月の頭におうちにお邪魔して、ふたりのインタビューを撮影。その後幼年期の写真をもらってスライドを作った。ツールがお馬鹿なツールだったのでだいぶ苦労した。編集はギリギリまで終わらずに、一緒に作ったid:murixngとはストレートなダメ出しのしすぎで険悪なムードになった。てめえこのやろう、と思った頃にはタイムアップで当日だった。

ビデオの内容に最後まで安心できなかったので、前日の夜はあまり眠れなかったのは内緒だ。

翌朝、式の準備を全くしていないことに気づく。ベルトがない。シャツがない。(シャツがないときはいつも、「シャツがないー」って歌ってる。)買ったはずのご祝儀袋がない。
さらにはピン札がない。願いを込めてコンビニで下ろすも、ムダヅモばかり。あきらめて会場で換えてもらおうと行ったら、新郎新婦が楽しそうに写真を撮っていた。しかももう受け付け始まってるし、換えてくれそうな雰囲気じゃなかったのでそのまま出した。ごめん。

式は人前式だったので、受付で証人としてのサインもした。生まれて初めて初めて証人になった。この証人って、なんか、新郎が粗相をしたら連帯責任取らされたりするのだろうか。

披露宴は50人程度でレストランのような場所だった。思いっきり新郎新婦に背中を向けた席で、屁をこいたらまずいなとおもった。食事はフランス料理。普段豪華な食事をしつけないので、フォアグラが俺の致死量を超えていた。同席の後輩に「フォアグラ、重いな。レバーだもんな。」と言ったら「そうですよ。しかも肝硬変の。」と言っていた。それをいうなら「脂肪肝」だろう。

披露宴は新婦が転んでしりもちついて場が和んだ。さいごの新郎のお父さんの挨拶がぐっと来た。間がすごいんだよね。

2次会は近所のカフェで。会場は1階。荷物置き場と控え室が地下1階だったのだけど、地下一階はなんか、オッサンのにおいがした。

司会は任せてあるので、いろいろ後ろの仕事をした。ボリューム上げたり、下げたり。ビデオは思ったよりも受けが良くて安心したが、自分の設定したポイント以外で盛り上がってたりして、わからんもんだ。
余興で初めて南京玉すだれを観た。おもしろかった。素人っぽさがちょっとハラハラさせる感じで、あんなに緊張感のあるものだとは思わなかった。

最後は我らがUCDさんの挨拶。挨拶の冒頭が「会社の健康診断がありまして・・・」という時点でもう空気は彼のもの。二つの挨拶を用意して、新婦にどっちがいいか選ばせるという斬新な挨拶だった。

そんなことをしている間に2次会は終わり。片付けがあるから出口でお菓子だけもらおうと思ったら、新婦にいきなり女の子を紹介された。言われるがままに連絡先を交換した。「ホリエくんと合うんじゃないかと思って」と言われたのだが、murixngをはじめとした友達は、ひどく心配していたようだが、よくわかる。俺も心配だ。

そんなこんなで最後は新郎新婦を含め、いつものメンバーで3次会へ。3次会というより結婚式の打ち上げみたいな感じで、すごくおもしろかった。

家に着いたら0時でした。今日は寝不足ですよ。