手すり

おれブログかく。

ゆらゆら帝国のライブに行ってきた。ワンマンは初めてなのだが、非常に良かった。まず、行く前にmrymとmtbrと喫茶店で合流したのだが、そこでの話がおもしろかった。その後、kawakkoが合流。会場は新木場のStudio Coastで、そこは床がフローリングなのもまた良かった。長時間立ってても脚に来ない。30代フレンドリーだ。
ライブは結構前半と後半がしっかり分かれていて、前半はおどろおどろしく、ダークな曲が多かった。その中でも「学校に行ってきます」がすごく良くて、爆音のリフで入って最初の歌詞が「学校へ行ってきます」だったのが格好良かった。なんか、言葉が意味を離れてて、ただ印象だけが残る感じがする。全く丸が書けなくなってしまった。
一方で後半は飛ばした感じだった。例によって「夜行性の生き物3匹」を演奏したのだが、そのあと「つきぬけた」までやってくれたのはサービスだ。あの曲は爆音が一瞬鳴り止む瞬間がたまらない。そして歌詞がわからない。
今回のライブはいつもの第一印象であるおどろおどろしい感じももちろんあったけど、圧倒的な技術力にビックリしたのだった。だって3ピースなのにベースとドラムとマラカスだけの曲とか、ライブで成立させるのはなかなかいないんじゃないか。