手すり

おれブログかく。

フジロック08。

24日(木)
東京は晴れ。7時半に集合して荷物を積んで、ipodつないで出発。道路も空いてるし、料金所はETC。今年の車はProboxで少しだけスピードが出るようになった。駐車場は場内1で入場ゲートの目前に止める。こっちも晴れ。すばらしい。テントも平らな場所が取れて、さっさと張りおわる。うなぎののぼりを立てて、完了。車に乗って、風呂に行って、ラーメン食べて、前夜祭。すばらしい。

  • BRAHMAN
    • 登場時の音楽がかっこう良かった。
  • ISHINO TAKKYU


25日(金)

  • RYUKYU DISKO
  • LITTLE TEMPO
  • KATE NASH
  • EGO-WRAPPIN'
    • 全体良かったけれど、Cindy Lauperの'GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN'がよかった。kawa_kkoに聞いたらこのカバーは何かのカップリングだそうだ。
  • SPECIAL OTHERS
  • THE NEW MASTER SOUNDS
    • 正直あまり期待してなかったけど(でもCDは2枚持ってる)、踊れるセットですごく楽しかった。SLY&FSの曲(曲名忘れた)をやっていたので非常に感動した。


26日(土)

  • PARA
    • 終わりのほうに行った。プログレだった。山本さんは相変わらずのハンチング帽だ。ドラムはボアのイケメンドラマーの千住さんだった。最期あたりの曲はマイブラの曲だったようだが、マイブラを知らない。LOVELESS
  • 鈴木慶一
    • 曽我部恵一をつれてくるのはまだ分かるけど、さらに同じステージに山本精一を呼ぶとは。3人が並んだステージなんて、どう考えてもありえない。恐ろしい。そういえば山本さんのギターソロって初めて聞いたかも。
  • ASIAN DUB FOUNDATION
    • ボーカルが意外に年取ってるのがショックだった。Fortress Europe。
  • ザ・トリオdeフォークジャンボリー
    • 俺はどれだけ山本精一が好きなのか。今度は山本さんの歌声を聞いた。生活のブルース。
  • LETTUS
    • BlueNoteでのSouliveから3日。ホーンセクションが一緒なのでSouliveとLettusの境目はあいまいだ。トランペットの人がグレーのパンツにピンクのTシャツを着ていてすごく格好良かったのであとでまねをしよう。


27日(日)

  • DOUBLE FAMOUS
    • あまり期待してなかったけど、「悪魔を憐れむ歌」を歌っていたので一気にあがった。
  • JAKOB DYLAN OF THE WALLFLOWERS
    • ほかに何もなかったので、ぼんやりしてたら始まった。だんだん雨が降ってきたのがこの頃だった。
  • BEN FOLDS
    • 雨はまだ本降りにはならず、ポンチョを着て座って聞いてた。すごく、すごく良かったと思うんだけど。

Benの最期の曲で一気にバケツをひっくり返したような雨、というかバケツが降ってるような雨。それに風が吹いて俺の100円ポンチョはひとたまりもなかった。すごく濡れた。テントに行けばGORE-TEXのごっつい上下があるのに。山をナメてごめんなさい。俺は、俺はどうしようもないアホだ。そんなわけで予定していた湯川シオーネには行けなかった。それでも時間が経てば雨は止む。

  • ゆらゆら帝国
    • 完璧。おれも今後は悲しみを連れて行こう。
    • 今回のフジは小さい子を連れてきているのを結構見た。だけどやっぱり、こういうのを見せて、軽くトラウマ刻むぐらいのほうが、教育上いいんじゃないかな。「言うこと聞かないとゆらゆら帝国が来るよ!!」みたいなね。スモークきつめに紫のスポットが気持ち悪い。
  • FreeTEMPO
    • 前半はDJ,後半がライブ。

そして今年のフジロックは終わって、雨降りの中撤収して帰ってきた。思ったより早く東京に着いた。ミニスカートに赤いカットソーの女の人を見て、東京帰ってきたんだなと思った。

さらに来年は、新しい同行者を見つけたいと強く思う俺だった。テント内の平均年齢が30を超えてるよ。

なんにせよピース。