手すり

おれブログかく。

冬も本領の中、会社の同僚の結婚式の2次会に呼ばれる。こうした慶事のたび、タイやらシャツやらを買っていたのが、アピール度に欠けるうえに、飽きた気もする。

そこで、今回は、クマの着ぐるみで行くことにした。動物の選定には周囲の意見を取り入れ、ウサギ(ピンク)、ウマ(2人入るやつ)などから厳選し、決定。

会社のネットでレンタル会社を調べて、電話で予約をする。

レンタル会社「それでは12月16日に、ウマの着ぐるみということで。」
わたし「いや、ウマじゃなくて、クマです。」
レンタル会社「クマですか。」
わたし「K・U・M・Aです。」
レンタル会社「承知いたしました。」

最後に予約確認票をFAXで会社に送られそうになるが、あわてて止める。

16日当日。受け取る直前、なにか気がうわずっていたようで、腹も減っていないのに、立ち食いそばで月見そばを食べる。
しょうゆの香りを漂わせながら、無事にクマを受け取る。伝票を見ると、なぜか10%割引になっていた。それが着ぐるみ割引なのか、年末割引なのか、はたまたクマ割引かはわからない。

家で衣装合わせを一人でしようとすると、くさい。とにかく臭い。こんなにつらいのなら、クマなんてもう知らない! と思いかけたが、今更やめて裸で行くのも寒いので、消臭スプレーを買いに行く。ついでに小道具と思ってサケトバを2袋買う。

消臭スプレーを吹いてから、一通り着てみる。鏡に移して自分の姿を見るに、どこかアクセントに欠ける。赤いチェックのネクタイを締め、肩から小さなショルダーバッグをかけてみる。かっこいい。もっと早く着ればよかった。この冬のマストアイテムなどと、HotDogPressに掲載されそうな趣もある。来年のエビちゃんカレンダーも一枚ぐらい気ぐるみの写真があってもいいかもしれないと思った。

会場へはid:kawa_kkoのエスコートにて、タクシーで到着。受付で名前を書かされる羽目になり、他に書きようもないので、「熊」とだけ書く。会場では無論誰も目を合わせてくれず、用意したサケトバを配ってもいまいち打ち解けることもない。しょうがないので何人かに襲い掛かってお茶を濁した。mtbrのネクタイが非常に細く、小剣しかないようにクマの目からは見えた。

そんな熊をよそに、2次会自体は非常に和やかな雰囲気だった。id:q130sのアカペラ(歌詞4割引)もありつつ、素敵に時間が過ぎていった。光栄なことにプレゼントを渡す役目も頂いて、動物冥利に尽きる。

ホリエは3次会から参加。悔しいので一番気に入ってるスーツに革のタイを、mtbrへの対抗上、締めて行った。やっと新郎新婦に人間として挨拶が出来、大いに満足した。その後、id:ko_tnkらと神楽坂に向かい、朝まで遊んだ。