手すり

おれブログかく。

 クリスマスに疎いです。理由は三つあって、

  1. 幼いころ、実家で祝ったことがない
  2. クリスマスに彼女がいたことがあまりない
  3. 家にテレビがない

 ということが考えられます。

 一つ目は、実家がお寺であったためと思われますが、そこには経済的な事情も加味されていると思います。なにせ誕生日プレゼントもない家だったので。合掌。

 二つ目は、むべなるかな。月日は百代の過客にして・・・(以下略)

 三つ目は、クリスマスの存在とそこでなすべきことを教えてくれる、テレビというメディアがないので、いつぐらいからどういう態度で何をしたらいいのかよく分からないのです。コートの広さはどのくらいなのか、ラケットはどんな形なのか、そういった基本的なことも何も分かっていません。

 あとは、動物が好きなので、ルドルフが忙しくなるようなら、私の分のプレゼントは割愛してくれてかまわないという気持ちも、あります。