手すり

おれブログかく。

あと、ちょっと前だけど、岡本太郎展に行ったのだ。会場は竹橋の国立美術館で、花見のお客さんも来ていて竹橋は大わらわだ。さらに節電の影響で開館時間が短いせいもあって、かなり混雑している。前売り券を買っておいたので、さらりと入場。最初は彫刻だ。どこかで見覚えのある手の形をした椅子とか、あと河童もあった。そのあとに絵が登場。次から次へとハイテンションな絵が連続していて、いきなり長ネギが書かれていたりしてすごい。どの作品も岡本太郎の存在が乗ってる。記録映像のコーナーでは、太陽の塔についてプレゼンを行っている様子が流されていたけど、あれ、フルで見られないかな。すごく興味ある。
出口では最近よくあるガチャガチャが用意されていて、一回挑戦したら「太陽のマケット」が出た。太陽の塔の顔だけを切り取ったものだ。イカしている。彼女さんは「若い夢」が出た。「動物」がちょっと欲しかったからもう一回やろうかと思ったけど、大人だからやめておいた。おれえらい。