手すり

おれブログかく。

天気が良ければ自転車に乗るし、だいたい靖国神社でひなたぼっこするのがいつものパターンだ。この週末も神保町やら日本橋やらを自転車で回って、あげくに靖国神社に行った。今回は骨董市をやっていた。それも暇つぶしになるし、休憩所みたいなのがあって、缶コーヒーも飲める。行けば必ずおじいさんの集まりがある。楽器を手に持っているのだけど、今回初めて歌っているのを見た。ゴリゴリの軍歌かと思ったのだが、「ふるさと」だったからずっこけた。
さらに、遠くからラッパの音が近づいてきて、みたら8人くらいの人が軍服に身を包んでラッパを吹きながら行進している。そのうちに隣に座ったおじいさんは野球のヘルメットのようなものを被っているのだが、片方の耳に馬鹿でかいヘッドフォンを付けていて、口元にマイクがある。トイレの近くに猫もいる。靖国神社の昼下がりは、何ともコメントしづらい。