手すり

おれブログかく。

24日はid:murixngの電話でたたき起こされた。できる限り遅くまで寝て24日を短くする計画だったのだが。無理やり起こされたので、どこか出かけたい。思いついたのはスーツを買いに行くことで、いろいろ5分ぐらい調べた結果、azabu tailorに行くことにした。

新宿や青山にもあったのだが、おしゃれヤングがマフラー巻いて膝丈のウールのスカートにカラータイツを着た彼女連れて来てそうだったから、そう思っただけでむかついたから、神田の本店にした。

予想通り、神田はまったく人がいなくて、ビル風が強くて、自分が何しに来たのか見失うぐらいに寒々しかった。しかもわかるだろうと思って行ってみたらわからなくて、泣きそうになった。さらには10年前に通ったZ会の校舎を再発見してしまい、かなり憂鬱になった。結局、お店に電話をして道を聞いてついた。

応対してくれたのは、おじいさんといっても差し支えないほどのベテランの店員だった。最初に生地を決めるのだが、最初はグレーの無地を見ていたのだが、そのうちストライプに挑戦したくなって、さらに生地を見ているうちにヘリンボーンがほしくなった。結局はダークグレーのヘリンボーンにした。形はイタリアン・クラシコにして、角台場とD閂をオプションでつけた。ボタンは水牛を選んだ。

最後に店員さんから名刺をもらったら、「麻杢」とあった。「あざぶ」と読むらしく、御大であった。それと同時に麻布にazabu tailorが無いわけがわかった。ちょっとラッキーだったが、自分はこうして少しずつ、運を使って生きているのだとも思った。

1月20日に出来上がるらしい。かっこ良いスーツでありますように。