手すり

おれブログかく。

もりもり盛岡

一泊二日で旅行に行ったら仙台と盛岡だった。

大学の時の友達が旅行に行くというのでついて行ったのだ。土曜日の朝、6時過ぎの新幹線に乗ると8時前に仙台につく。8時にレンタカー屋さんの前でMとHと待ち合わせて、車を借りる。当初はMがドライバーのつもりだったのだが、免許証を忘れるという1回表からナイスプレイ。だからおれが運転手。Mはそれにもかかわらず、おれの提案した牧場行きを8秒で却下して、まずは松島に行くことになった。

松島は相変わらず島だらけで、とりあえず長い橋を渡ったら200円した。そこでまた牧場の話をしたけど、また却下されて、牧場を通り過ぎて、花巻温泉に浸かることになった。

途中で運転を代わって、後部座席に座ったらHが買った「チップスター バターしょうゆ味」があったので、食べ始めたら止まらなくなって、ひとりで全部食べたら怒られた。飼い主に残されて留守番になった犬が、座布団をめちゃくちゃにするのはこんな感じだろう。

花巻温泉は紅葉館というところ。大きな旅館だけど、わびた感じでよろしい。お湯がよくてゆっくりした。露天風呂があるんだけど、そこに出るにはお風呂の中からでないと出られないのが、斬新な間取りだと感心した。一人おっさんがいて、サウナと水風呂を往復していたのだが、温泉に来た意味がないのではないかと心配になった。

今度は、おなかがすいたのでそばでも食べようと話をして、わんこそばで有名な店に行った。けど、わんこそばは高いし面倒くさいから、わんこそばを食べる人を眺めながら天ざるを食べた。天ざるを食べながら、焼き肉の話をした。盛岡にはおいしい焼肉屋さんがけっこうあるらしく、そういうところで冷麺を食べてはどうかという。それ以降、車の中では焼肉屋さん検索大会になって、途中でコーヒーを飲んだけど、そこでもみんなスマホとiPadiPad miniを出して「盛岡 焼肉」ってやっていた。HのiPad miniは外付けキーボードがついてたから現代っ子っぽかった。

結局、「肉の米内」というところに心を決めて、焼き肉のことを考えながら、さんさ祭りに湧く盛岡に向かったのだ。

宿に着いたのは6時過ぎで、7時過ぎにさんさ祭りを冷やかしながら米内へ。

その頃一方、id:noguchi8は東京での用事を終え、新幹線で一路盛岡を目指していた。

盛岡はさんさ祭りという、太鼓を持って踊るお祭りでごった返していた。そのため焼肉屋さんはどこも予約でいっぱい、米内は予約を受けないといっていたのです。9時に行って並ぶこと30分。果たしてid:noguchi8が現れて、パーティは揃って、焼肉屋に突撃した。

牛タン3人前

冷麺1人前

アイス1人前

ビール数杯

うまい。うますぎる。この中では、牛タンとロースとカルビとホルモンとラムとクッパと冷麺がおいしかったです。また食べたいです。

そこから、Mが口コミ情報で教えてもらったモルト専門のバーにみんなで訪問。恐ろしいほどの品ぞろえで飲むものに迷うことしきり。とりあえずタリスカーをソーダ割りでもらって時間を稼いで、50年前のスキャパをハーフ(\2,000也)で頂いた。うまい。うますぎる。

お話を伺うと、ブラックボウモアというのが1杯4万円するらしいのだが、昨日飲まれたお客さんいますよ、とのこと。モフー。

そのあとはシェリーをもらっていい感じに酔っぱらって、北上川のほとりを歩いて帰った。

翌朝、なぜかnoguchi8からモーニングコールがかかってきた。他の二人にもかかって来ていたようで安心した。

2日目は地道なロビー活動の結果、牧場に行ってよいことになった。サヨナラ盛岡またくるよ。

南下する車の中で、みんなの持ってる音楽をかけまくった。おれのスマホで「リフレインが叫んでる」をかけたら、Hが「泣きそうだからやめて」っていったのがおもしろかった。リフレインって外人の名前だと思ってた時期があります。あと「人間ドック」って、いやいいや。そのあとHが静かだったから何してるのかと思ったら、焼き肉の写真を見てた。

牧場では羊を触って、アルパカを眺めて、馬に乗って、ウサギを見た。さらに「アニマルメロンパンづくり教室」にエントリーした。結局、奇怪なメロンパンを作った。講師の人が、おれのつくったメロンパンを何も言わずに紙袋に入れた。何か言ってくれよ、何か。

仙台に戻る途中で、Mが「海が見たい」というので塩竈で寿司を食べることにした。岸壁では釣りをしている人が結構いたけど、釣れている人は見なかった。

最後、風呂に入って帰ろうという運びになり、駅前のホテルのスパへ。バスローブに身を包んで、夜景のきれいな、ヨドバシカメラが綺麗に見えるラウンジで水を飲んだ。駅でお土産を買って、居酒屋でホヤを食べて帰った。おれの作ったメロンパン・カオス・スペシャルは新幹線の中で食べた。