手すり

おれブログかく。

近所のとんかつ屋に行った。
カウンターで一人でもさもさ食べてたら、隣にカップルが座った。話の感じからすると同僚であるらしい。
お酒の話をしていた。男の人いわく、日本酒を飲まないけどウィスキーは好きで飲む、でもモルトは飲まない、と。バーボン、とりわけオールドターキーが好きらしい。ここまではよい。バーボン好きなのね、と。

そこで女性から、バーボンとスコッチの違いを聞かれてた。で、ここからがひどい。
なんか、熟成方法が違うんだよとか、しどろもどろ。ひどい。ピートがとか。スコッチ?とか。バーテンの説明をきちんと聞いておけばよかったとか、言い訳まで飛び出す始末。結局「大麦とトウモロコシだろうが。気づけこのバカ!」という、おれの渾身の念力は最後まで通じず。*1
もうおれが女の人に謝ってお詫びのしるしに付け合せの冷奴差し出そうかと思った。うちの子ばかですけど、悪い子じゃないんです。なにとぞ、なにとぞよろしくお願いします!とか言って。

しかもそのあと、女の人が最近飲んでないからまた飲み行きたいなと言ったら、「じゃあ、今から行こうかとか、おれ言っちゃうよ」とか、もう最悪。「とか、おれ言っちゃうよ」って、何だよ。とんかつ屋で口説くなバカ。おれが恥ずかしいわ。そこからはもうなんかいたたまれなくなって、とんかつの味も分からないまま、いそいで食べて退散した。

でも、結構ああいうのが結婚するかもなと、帰り道寄った古本屋でガキの使いのビデオ見ながら思った。

*1:スラムドッグ・ミリオネアで送ったマジャールへの念力は通じたけどね。