手すり

おれブログかく。

山川の詳説世界史(高校の教科書になってるアレです)を買った。懐かしい。いろいろ本を読んでて、確認したいことがあるときに便利かと思ったので。今読むと、端折っているところが気になったりするけど。
自分が使っていたときに比べると、白黒からカラーになっているのをはじめとしていろいろ変わってる。それもおもしろい。
1番興味深かったのは、最初のリード文みたいなのがあって、世界史での子供の位置づけみたいなモノが書いてある。世界史を学ぶことが自分自身が生きる今に繋がっている、ゆえに世界史を学ぶことは意義のあることなんだよ、的なことだろうか。
しかし改めて見てもすごい情報量だよね。まあ、高校生の皆さん、がんばってください。