手すり

おれブログかく。

乙女の方々には、独身の一人暮らしサラリーマン(29才:男)が何をして日曜日の夜をすごしているかというのも謎に満ちたことだろうとお察しいたしますが、こんな写真を撮っているのが関の山です。

これはanaのユニフォームが刷新されたので、その記念に発売したフィギュアです。10種類あるというので、1ダース買ってみたところ、開封するのが億劫で、3ヶ月ぐらい寝かしておいたものです。

とりあえず、2つ開封。

奥に写っているのは1979年のユニフォームです。この年、私は満2歳で、入院生活から舞い戻り、ギブスをつけて歩き始めたころ。家には「チロ」という雑種の犬がいたはずです。わんわん。


もうひとつ、手前は1970年のものです。この年には私はまだ人としては生まれていなくて、あえて言えば宇宙を漂う「ちり」だったころです。
1970年といえば大阪万博ですな。おそらくユニフォームの変更もこれがきっかけでは。
「よど号ハイジャック事件」がこの年でしたが、あれは日航だから、このユニフォームを着た人たちは不幸中の幸いだったわけです。と、思ったら全日空にもハイジャック事件がありました。
全日空「アカシア便」ハイジャック事件」とのこと。知らないなあ。wikipediaで見る限りは非常に昭和の香り漂う、人情に溢れた事件のようです。

なんて、時代考証っぽいことをしてはごまかしていますが、独身男の日曜の夜はこうして更けて行くのです。