手すり

おれブログかく。

 たまには都会の空気を肌身に感じるべく、山手線をたしなむ私ですが、車内のテレビ広告には、いつもの通り劇団四季のコマーシャルが流れていました。演目は「魔法を捨てたマジョリン」とか。「マジョリン」という人はおそらく魔女で、その人が魔法を捨てると言う話なのでしょうが、心配です。「マジョリン」が魔法を捨てたら「リン」しか残らない。



ホテルのバー。魔法を捨てたリンは職場の後輩とカウンターに並んで飲んでいる。

(後輩:タバコの火を消しながら)

後輩「あの、リンさんに聞きたいことあるんですけど、聞いていいですか?」

(リン:指でカクテルの氷を回している)

リン「いいわよ。なに?」

後輩「あの、リンさんって、昔、魔女だったって、本当ですか?」

リン「誰から聞いたの?」

後輩「いや、誰ってわけでもないですけど。」

りん「そう・・・。うん、むかし、ちょっとだけね。」

(後輩:リンの方へ向き直る)

後輩「すごいじゃないですか。なんでも魔法でバシバシッと。」

リン「魔法っていっても、万能じゃないのよ。私ができたのは、生卵をゆで卵にするような、その程度の魔法なのよ。」

後輩「そうですか。・・・でも、やっぱりすごいです。」

リン「そう?ありがとう。でも、やめちゃったのよね。」

(リン:カクテルを飲み干す)

後輩「どうしてですか?」

リン「どうしてかなあ、ひと言で言えば、醒めちゃったのよね。若いときはどんどん新しい魔法を覚えて、いろいろ人の驚くようなことをして、そういうのが楽しかったんだけど、ある日、なんだか魔法を使ってあれこれやっても、自分自身は空っぽのままのような気がして。」

後輩「そんなもんなんですかね。」

リン「そんなもんみたい。それで、このまま年を取るのはいやだなって、そう思ったときはもう30越えてて。今更っていう気はしたけど何とかしなくちゃいけない気がして。それで転職したの。」

リン(バーテンに向かって)「お代わり、ください。」

後輩「そうなんですか。」

リン「そうなの。30過ぎの女がばたばたして、おかしいでしょ?」

後輩「そんな。おかしくなんてないですよ。」


 とか。こんなのを劇団四季でぜひ。