手すり

おれブログかく。

一昨年に続き二回目。
木曜日に出張先の高松からスーツ姿で駆けつける。7時間の旅路。
越後湯沢の駅から出てるシャトルバスでは、隣に立った女の子が携帯メールで「隣にスーツの人がいる」って打ってるのを見た。なんなら名前を教えてやろうか。なんならどこから来たのか教えてやろうか。なんならスリーサイズも教えてやろうか。何なら実家で飼ってる猫の名前も教えてやろうか。フミャー!!(威嚇)。などなど考えていると到着。

入り口前でid:murixngなどと待ち合わせる。当然スーツ姿は珍しいのでビール片手に記念写真。その後、ほかの連れと合流。ビールとカレー、あわせて1000円でテンションがあがる。世の中にはテンションの上がる1000円もあれば、テンションの下がる20000円もある。

テントサイトにテントがすでに張ってある。すばらしい。仲間内で4つのテント。ほとんど集落。金曜の戦闘準備をして、早めに就寝。

観たのは以下の通り。

オーランド=ブルーム

何故かいた。忘れてた。

THE STRING CHEESE INCIDENT

楽しければ何でもアリというのがすばらしい。

FLOGGING MOLLY

村祭り系。ぬかるんだところで踊ってたから、本当に代掻きしてるみたいだった。今年も豊作だといいね。

NATSUMEN

最後の曲だけ。ギターの人はぶっ飛んでた。

OOIOO

メンバー全員ぶっ飛んでた。id:noguchi8が萌えてた。

矢野顕子

ピヤノアキコだった。

JET

いつの間にかビッグなバンドになっていて、スタジアムでもいけますというような貫禄があった。荒削り感が好きだったのだけど、成長を見るのもまたうれしからずや。

FRANZ FERDINAND

予想通り、すごく盛り上がった。2度目の代掻きをした。

THE BENEVENTO/RUSSO DUO

楽しそうな雰囲気が伝わってきて、なおかつドープな世界がすばらしい。

SONIC YOUTH

聴いてる最中、立ったまま寝てた。ジム=オルークが普通に来てた。

湯川潮音

萌えに萌えまくった。

UA×菊地成孔

UAのドレスがすごかった。胸元通り越してみぞおちまで開いてた。舞台袖に小さい女の子がいたけど、娘さんかな。やって欲しいと思った曲をやってくれたので満足。チュニジアの夜が格好良かった。菊池さんはスーツだと、どこか学校の先生に見える。

RED HOT CHILI PEPPERS

盛り上がってました。個人的には思い入れが無いので、横からオーディエンスを眺めてた。あれだけ盛り上がるのって、さすがに無いね。

rinocerose

踊りたりない。夜に観たかった。

小野リサ

カントリーもやってた。

フィッシュマンズ

みんな大好きフィッシュマンズ。ゆら帝待ちがてら。クオリティは高そうだけど、個人的にはあまり響いてこなかった。

ゆらゆら帝国

当然のごとく、ベストアクト。真っ赤なカラージーンズに真緑のTシャツで坂本さん。めちゃくちゃゆらゆらしてた。バンドメンバー全員気持ち悪いのが、最高にかっこいい。
「太陽の白い粉」
「順番には逆らえない」
「急所」
「男は不安定」
「次の夜へ」
「誰だっけ」
「ミーのカー」
「タコ物語」
「ロボットでした」
「ソフトに死んでいる」
「3x3x3」
やったのはこんな感じだったと思う。順番はおぼえてない。どれも最高に格好良かったけれど、やはり「ミーのカー」が一番ゆらゆらしてた。「ソフトに死んでいる」のギター入りもすごくおどろおどろしくてよかった。

要するに、おでこ捲られて、目玉飛び出した。

Sun Paulo

屋外では初めて。今迄で一番良かったような気がする。真っ暗だったから結構踊った。タイジはあの素っ頓狂な衣装で梅雨明け宣言をしてた。

HAPPY MONDAYS

期待してなかったけど、かなり楽しかった。発見。
ここで、mtbrとやっと出会う。東京ではお互いしないハイタッチをするにつけ、フジに来たんだなとおもう。

というわけで、今年のフジロックが終わった。

謝辞

いろいろ準備をしてくれたid:murixng,id:ko_tnkをはじめとした(総勢10名にも上る)皆様と、少ない休みをフジロックにつぎ込むことを許してくれた方、ありがとうございました。皆さんが良い音楽と有給休暇に恵まれますように。