手すり

おれブログかく。

 久しぶりに面白い本を読んでいます。

 東京スタディーズ

 作者: 赤川学, 吉見俊哉, 若林幹夫
 出版社/メーカー: 紀伊国屋書店
 発売日: 2005/04
 メディア: 単行本

 東京スタディーズ

 壮大になりがちな都市論を、筆者のバラエティとそれぞれの章の短さでカバーしています。逆に言えば本格的なものを求める人には物足りないかもしれませんが、たまには頭の隅っこをつついてみたい、と言う人には楽しい本だと思います。

 とは言うもののそこに描かれている東京と、その周辺と言うのはそれほど楽観に満ちたものでなく、さまざまな歪みが見て取れます。恐るべし、東京。

「板子一枚下は地獄」という言葉、そうした空恐ろしさを感じます。

 東京に暮らす人と、これから東京で暮らしていこうとする人、どちらにもお勧めです。


 いや、そんなに「社会の暗部を暴く!」とかそんな本ではないですよ。興味で、どうぞ。