手すり

おれブログかく。

 今日は午後1時に起床、洗濯とか、ぼんやりとかして、3時にとんかつ定食を食べる。5時から昼寝して7時に起きる。これで、何を書けと?
 とは言うものの、行ったとんかつ屋さんについて書いてみます。

 がんばってみます。

 家から10分ほど歩いたところにあるそのとんかつ屋さんは、目立たぬ場所にあり、間口は小さく、カウンター10席程度。メニューもとんかつ定食と、ひれかつ定食、コロッケ定食の3つだけです。

 店主の風貌はどこかしら特徴的で、俳優にあんな顔立ちの人がいたことは思い出されます。しかしその俳優はきっと脇役の多い人で、それで私も名前が思い出せずにいるのです。

 カウンターだけの店なので、内装も必要最小限のものだけで、清潔感が気持ちいいです。店に備え付けの雑誌はコミック・バンチの最新号1冊のみ。「男らしさ」に対する店主の回答だと思われます。

 今日はとんかつ定食(800円)を注文しました。とんかつ自体はそれほど大きいものでなく、厚さと共に親しみやすいサイズです。キャベツはこんもりと積まれており、ほかの野菜はまったく入っていません。それとご飯、お味噌汁。

 お肉は脂の少ない部分で、なおかつ柔らかく、飽きずに食べられる感じです。

 おいしいのです。わーい。

 ただ、定食屋さん全部にいえることなのですが、お味噌汁、もう少しおいしくならないでしょうか。

 でも、あれで800円なら、何も問題ないです。


 途中から、店主が脇でまかないを食べ始めて、店内二人で食事をしている様子は少しばかりシュールでした。