手すり

おれブログかく。

 今日はつりぼり(鯉)へ。自転車でちりりんと、15分ほどで到着。

 入場料は1時間で690円。少し高いかとは思いましたが、釣りまくって楽しめばすぐに元が取れるだろうと、皮算用をしています。入場料を払う時に応対してくれたお兄さんの見た目がすごくヤンキーっぽかったので、入場料というよりはカツアゲに遭っているような気分でした。

 竿は貸してくれるものを使用。100円也。初心者用の短いものと、通常の長いものの2択。当然長いほうを取り、知った顔で釣り場へ。

 先客はそれなりの人数がいましたが、混みあってはいません。具合のよさそうなとこに陣取り、近くのおじさんの手つきを盗み見て、餌をつけます。

 そつなく準備を終え、いざ。

 何度か餌を食い取られながら、ぼんやりしていると、一匹かかりました。

 竿を通して伝わってくる鯉の暴れ具合は想像以上に激しくて、少し気後れしました。

 それでも何とか釣り上げ、タモの中に納めた鯉を上からみると、自分が幾分かワイルドな感じになったような気がしました。気のせいですが。

 その後はいくつかやり方に小細工をしたり、うまいおじさんのまねをしたりするけど、やっぱり効果が無くて、ぼんやりとすごしました。

 結局2時間で3匹釣り上げ、可もなく不可もない、薄笑いの感じで終えました。

 4キロ以上の大物を釣ると、「記念バッジ」がもらえるそうなので、バッジがどんななのか気になるので、少しがんばってみようと思います。