手すり

おれブログかく。

 最近は残暑が続いてはいるものの、空はだんだん高くなっていきます。雲もだんだん筋を強めていて、自分の中の秋のイメージがだんだんと思い出されます。

 そんな中、今日はお昼にさんまの焼き魚定食を食べました。


 でもね・・・

 びっくりしたのは、さんまが3匹お皿に載っていたことです。

 さんま殺しすぎ。

 年間消費量だよ。

 そこまで熱狂的に好きじゃないよ。

 最後のほうは半分涙目になりながら食べていました。魚を扱う手つきもどんどんこなれていきました。

 もうしばらくさんまはいりません。

 でも一人暮らしを長く続けて、旬の食事というものから遠ざかっている中で、しっかりさんまを食べられたのはまだましなのかも、と思ったりもします。